かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●デスクワークの日々は

今週は、珍しく桜江でデスクワークの日々だ。
デスクワークの時に、どんなことをしているかというと、「私は何屋?」という感じなくらい、それは多岐に渡っている。。。


まず、相談や依頼で来られる方の対応。
たとえば、隣町のある方からは特産品開発の相談があった。中々コンセプトは、良いのだけれど、味がもう一歩。というか、糖分高すぎ。全国どこでも、地域の特産品開発グループの方々が作られる加工品は、ほぼ甘すぎる。(私が酒飲みのせいか…)その他、いろいろとアドバイスをさせて頂き、改良したらまた持ってこられるとのこと。隣町の地域ブランドを牽引できるような、パワーのある商品が生まれて欲しいものだ。


また、県外からは、6月の田舎暮らしツアーに参加された京都のご夫妻が、突然見えて、定住の相談。たまたまご夫妻のニーズにあいそうな物件があったので、急きょ夫が空家にご案内した。とても気に入られたようで、話を進める事となった。しかし、ご夫妻は購入を希望。大家さんは、賃貸を希望。ここからが、空家コーディネーター?の腕の見せ所だが、お互いに納得できる良い形で、まとまるとよいと思う。長年の勘的には、大丈夫だと思う。


さらに、本日は東京から4ヶ月前にUターンされた方が、「NPO活動に、関心があるのでお話を聞きたい」といらっしゃった。その方は、広告代理店にずっとおられた方で、業種的には、私や夫が東京でしていた業種に近く、年齢も同じくらいで、おまけに酒好き(しかも芋焼酎♪)ということで、すっかり意気投合。良いお仲間になれそうだ。これまた良いスキルを持った方が帰ってきてくれたもんだと、うれしくなった。次の定住サロンには、ぜひおいで頂きたいものだ。
その他、商工会のホームページj制作のためのミーティング、テレビの取材依頼、内閣府からは地域活性化伝道師依頼など。


それから原稿の作成もある。
今週は、「日本農業新聞」のエッセイの締切があった。鍬というコーナーに、2ヶ月に一回くらい書かせて頂いている。(この原稿は、9月2日掲載予定)
また月末ということで、「月刊しまねiwamiマガジン」の原稿も書かなければならない。何をかこうかと、今悩んでいる最中だ。。。取材に行く時間もないしな…。


その他、今進めている某事業の予算書の作成から、頂いたメールのお返事、またネット上で様々な情報のチェック。今、毎日見てるのが、池田信夫さんのブログ。
偶然にも経済学者でアルファブロガーの池田さんのお宅が、今問題となっている「農水大臣の太田誠一氏」の政治団体事務所のお隣であった!ということで盛り上がっている。
まさに「天網恢々疎にして漏らさず」ちゅうんは、こういうことなのだな~~~と思う。
また自分のブログアップや、間隙をついてのネットショッピング。今回は、楽天でワインを12本まとめ買い。(夫が大好きなので)
あとおまけだが、毎日賄いの昼食作り。


ちなみに昨日のメニューは
nagahama_R.jpg
先週、宗像市のスーパーで購入した「マルタイの博多長浜ラーメン」
具は、シンプルにネギ、紅ショウガ、もやし
さすが、九州は、インスタントでもラーメンのレベルが高い!旨い!


本日は、
tyuka2_R.jpg
たぶん、今年最後と思われる「冷やし中華」である。
これは、3人前の盛り合わせ♪
急に涼しくなったので、買い置きしていた冷やし中華を早く食べようということで、今日はこれに決まり。


ちなみのちなみに、食べ物はできるだけ自然光で撮影しようということで、こんな感じで駅のホームで撮影をすることが多い。
akkotyan_R.jpg
当NPOスタッフのあっこちゃん♪
過疎地では、貴重な20代!


という様な感じで事務所にいても毎日やることは、多いのである。


ところで、昨日(28日)の山陰中央新報には、先日の「報道と読者の委員会」の様子が掲載されていたが、この私が「裁判員制度」や「教育問題」について、語るのは、自分でもこっぱずかしい限りだ。
また、こういった対談形式の場合は、顔写真もアップで、いつも「熱く語るちょっぴりぶさいくな私」の写真が採用されがちだ。そこで、今回は、写真を撮った方に、「あの、一応女の子なので、できるだけ可愛い写真をお願いします♪」と、無理な注文をしておいたのだが、まっ、もとがもとなので、今回の写真でもいたしかたないか。。。

日時: 2008年08月28日 11:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2300

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)