かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●メリークリスマス!

cake_R.jpg
【左党の私がはじめて作ったクリスマス・ケーキ♪】


20日はNHKの番組審議委員会で岡山へ。いつもは、広島放送局で開催されるのだけれど、今回は特別に岡山放送局での開催となった。委員会の前に、岡山県の委員で、旭川荘資料館館長の繁森さんのご案内で、社会福祉法人「旭川荘」を見学させて頂いた。ここは、障害者医療福祉から知的障害福祉、身体障害福祉、高齢者福祉そして児童福祉や医療まで総合的に取り組んでいる施設で、その理念や活動の深さ、大きさ、広がりに圧倒された。

福祉や医療、教育という分野には普段あまり縁がないけれど、こういう取り組みについても日本人の一人として、ちゃんと知っておかなければならないと思った。頭の下がる素晴らしい取り組みを学び、ありがたい勉強をさせて頂いた。。。


委員会の後は、和食処での交流会。岡山といえば、「鰆」だが、このお店のメニューにも、翌朝のホテルの朝食にも鰆が出ていて、さすが!と思った。また、岡山のNHKも、宿泊したホテルグランヴィア岡山も、JR岡山駅に渡り廊下でつながっていて、とても便利だ。この一年で、岡山市内には3回くらい行ったけれど、道州制になったら、中国地方の州都はここになるのだろうか???私は、個人的には、中四国となり、●●●が州都であるといいと、勝手に構想?を練っているのだが…。


さて、翌日は、岡山から倉敷経由、伯備線で松江に向かう。中国地方をJRで瀬戸内海から日本海に横切るのは初めてだと思う。美しい風景の中に、時に朽ちた家が見られ少しさみしい感じだ。日本の田舎は、これから、どうなってしまうのだろう。。。


お昼前に松江着。「協働の今後を考えるシンポジウム」にパネラーとして出席のために島根県民会館へ向かう。基調講演は、松井真理子さんで、「“Win-Win”の協働のために必要なこと~経費から協働のあり方を考える~」 。松井さんは、もともと島根県庁の職員をされていて、その後NPO法人を設立され、現在は、四日市大学総合政策学部教授もされているとのこと。
実に有意義なお話を伺うことができた。


シンポジウム終了後は、NHK松江放送局の方との打ち合わせ。来年3月に、ある番組に出演することとなっていて、その内容についての細かい段取り等を話し合う。
その後、急ぎシンポジウムの交流会会場へ。その日のうちに、桜江に戻りたいので、交流会場には、30分ぐらいしかいることができなかった。印象的なのは、会場にいた盲導犬のノアちゃんとの出会い。大きくて、おとなしくて、お利口さんで、可愛くて、我が家のPONとは、大違いである。いや、「可愛い」ところは、一緒かな♪ま、時間がないので、ノアちゃんとしか交流できなかった、交流会となったのであった。


と、本日のブログはここまでにしたいところだけれど、最近ものすごくはまっている「歌姫」について書き記したい。この日は、歌姫の最終回。「四万十太郎」はじめ、クロワッサンの松とか、鯖子さんとか、丸顔とか、登場人物がと~~~~っても魅力的である。ということで、夫と毎回見ているのであるが、いよいよ最終回。予想通り、二人揃ってテレビの前で、大号泣~~~~大会となったのであった。
視聴率はイマイチと聞いていたけれど、私たちにとっては、愛と涙と感動の本年最高のドラマであった。
長瀬演じる「四万十太郎」は、めちゃめちゃかっこいい!まさに、ぐっとくるぜよ!な男である。


こんど、生まれ変わるんやったら、やっぱ「四万十太郎」みたいな男に生まれ変わりたいもんぜよ!
と、我が家は今、「歌姫」風、土佐弁ブームであるキニ。

と、本日のブログはここまでにしたいところだけれど、実はこの期間中に、今年一番うれしい事があったのである!!
それは何かというと、、、、
あれれれ、もう時間がないぜよ。
この件については、また今度ご報告するキニ♪

日時: 2007年12月24日 13:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2254

コメント

お元気でしょうか

わたしは昼ドラでお恥ずかしいのですが
「愛の迷宮」にハマっています(笑)
そうそう忘れてました長野県と言えば「風林火山」も♪
松平アナに講演に来ていただきました。ただし、松平アナがあまり風林火山に詳しくないので、「その時歴史が動いた」の裏話になりました(笑)
一度諏訪大社の巫女さんに、「由布姫綺麗だよね~」と熱く語って巫女さんを困らせている観光客の方を見ました(苦笑)
NHKと言えばわたくし僭越ながら紅白ケータイ審査員になりました
清き一票を投じたいと思います♪
ではでは
メリークリスマス☆

本年もよろしくお願いします。

さて,去年の話ですが,「協働の今後を考えるシンポジウム」僕も行きたかったです。
でも,同日は金曜日で授業がありました。

主催者からは,
  「懇親会だけでも出席しませんか?」
とお誘いを頂いたのですが,
  「行きません」
と即答しました。
同日は我が研究室の忘年会だったのですが,それにも欠席するくらい追い込まれた状況でした。

それにしても,お目にかかれず残念です。
そうそう,1月には水源の里シンポジウムにも声がかかっているようですね。その日は津和野にいます。

またどこかのセッションでお会いしましょう。

しまねのさくちゃん先生!
新年明けましておめでとうございます。

コメントをどうもありがとうございます。
今年も各地でお目にかかることと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
慌ただしい席ばかりでなく、こんどゆっくりとお酒を飲みたいですね!

私も新年早々から、にほんばし島根館で石見のPRやら、なんやらてんてこまいです。


本年もどうかよろしくお願いいたします!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)