かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●瀬戸内海 

このブログは、できるだけタイトルのイチゴの様に(一部、不評ではあるが…)、明るく元気で前向きでノーテンキに日々を綴りたいと思っているので、この数日間のように、胸が押しつぶされそうなやるせない事件が起きると、どうしてもブログの更新をする気になれない。。。


それでも、毎日の様に楽しみにのぞいてくれる人がたくさんいるので、ちゃんとしなきゃと思う。
すいませんでした。


ところで、本年度の国土交通省の派遣先が内定した。
さすがに、今回は鹿児島や九州方面ではなかったが、個人的にはとても関心のある地域だ。


それは、四国は愛媛県の「上島町!」。瀬戸内海の離島である。
九州でないのは残念だが、このところ四国や瀬戸内海が最近気になっていたので、個人的にはとても喜ばしいことだ。こりゃ、金毘羅さんにもお詣りに行かないといかんね♪


国交省の地域振興アドバイザーは、もう5年目になるが、毎回新たな地域に出かけ、独特の文化や、自然、食べ物や人々に出会うことができ、私は、この仕事がとても大好きだ。
というか、仕事というよりは、私にとっては、「日本」を学ぶ実に有意義な勉強の場になっている。
日本人として、知っているようで、本当に知らないことばかり。
ありがたいことだと思う。

そして、どこに行っても、「大切な税金で行かせてもらっているのだから、かかった税金以上の仕事はしよう」と、心に固く決めている。
よっしゃ!今年度も、お役に立てるようがんばりまっせ!


おまけ:数か月前に、同じく瀬戸内海の島の大崎上島へ、行ったけれど、その時に見つけた醤油がものすごく気に入って、先日、IGAと共に、ネットで大量購入した。
私は、濃口醤油&薄口醤油&ポン酢&白だし&カツオ醤油等々を購入したが、本当においしい。ちゅうか、好きな味だ。今度、「勝手にPRコーナー」で、勝手にPRしよう。

日時: 2007年05月30日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2187

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)