かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●法事まんじゅう

私たち夫婦が、養子に入っている本家の父が亡くなってほぼ一年。
先週末は、一周忌の法要が行われた。


父を始め親戚やご近所の方のお葬式、四十九日、○○回忌など、島根に来て、葬儀や法事に出席する事がとても多くなった。大分にいる頃は、子供だったし、東京では、仕事関係のお付き合いがほとんどだったので、葬式や法事の知識や経験と言うものが、あまりなくとも特に問題はなかったが、こちらでは、地域独特のしきたりもあり、初めての事ばかりで、最初は、戸惑う事が多かった。


しかし、昨年、父が亡くなり、当事者として法事などを運営する側にもなったため、このところ徐々にいろいろと覚えてきた。そして、だんだんとベテランになっていき、かなりの法事通になったくらいのところで、今度はこちらが、送って頂く番になるということなのだろう。。。


さて、こちらに来て、お葬式や法事の場面で、驚いた事のひとつが、このカラフルな葬式饅頭である。
2011ikkaiki3_R.jpg
一般に、葬式饅頭と言うと、シンプルでシックな色合いと形だと思うのだけれど・・ちなみに写真は小さいけれど、大きさも、普通の肉まんくらいあるのよ!
(この前の一周忌の時は、このお饅頭を100個くらいお供えしたの・・大迫力!)


さらに驚いたのは、ビッグ&メガサイズがあるということ↓↓↓
2011ikkaiki2_R.jpg
このビッグとメガは、お正月のお鏡餅みたいに、2段重ねでお供えするのです。。。


さすがに、最近は馴れたけれど、初めてカラフルなお饅頭の山々を見た時は、びっくりした~~♪
極楽浄土は、明るく楽しいところ♪というイメージを表しているのかな??

日時: 2011年02月02日 11:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2527

コメント

こんにちはーー!
ちょっとぽかぽか日和で・・・
(あ、こっちは、ですけど。。。)

楽しく読ませていただいております。

高島には、まゆみさんのファンが多いのですよ~。
昨日も、
ファンの環境政策課の若者ふっちー、
定住相談員のてるたんと、お茶してましたのよ、

かわべまゆみファンクラブ高島支部開設、
どーですか!


まこりんさん!

もったいないお言葉…恐縮至極でござりまする。。。


ところで、まこりんさんのブログに、
「島根の田舎は素晴らしい!田舎に気品があり、謙虚なところがたまりませんね~。。。」
と、評して頂きまして、誠にありがとうございます。

「気品」と「謙虚」!
いいお言葉を頂戴しました。
これから、この表現をつかわさせて頂きます!

あと「神さまからご縁をいただいて・・」とのお言葉も、本当に個人的に、そうそうそうそう!ピンポ~ンという感じです♪


わかってらっしゃいますね~~~♪
そうなんです。まだまだ石見には、神様がいっぱいなんです。

でも、琵琶湖には、もっともっとすごい神様がいらっしゃるのです!
実は、高島市さんに、2回もご縁を頂いたのは、琵琶湖の神様が呼んでくださったのだと、心からそう思っています。

そして、まこりんさんとのご縁も頂き、琵琶湖の神様、どうもありがとうございま~~~す!♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)