かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●材料費0円・・

田舎暮らしでは、野菜などいろんな食材を頂くことが多い。
今年の冬も、いろんな方から白菜を頂き、毎日のように白菜を食べながらも、結局一回も、白菜を購入していない。。。


そこで、ある日の夕食・・というか、晩酌のメニューをご紹介しよう。
めったにないことだけれど、オール頂きもので、材料費は0円!のメニューである。
しかも、すべてが地元産。


Kさんに頂いた日本海のお魚
bansyaku1_R.jpg
●ノドグロとオキギスの干物
地元の漁師さんが自家製で作ったものだとか・・(ちなみに、この大皿は、ひろ陶房のひろさん作。ステキでしょ)


Sさんに頂いたお野菜
bansyaku_R.jpg
●長芋切っただけ ●カブと人参のナマス ●大根おろし
素材が新鮮で美味しいので、切っただけ、すっただけ、和えただけで、十分おいしいの♪
(手抜きじゃないのよ)


Oさんが獲った地元の山のイノシシ
bansyaku2_R.jpg
●イノシシ汁(ネギ、大根、人参、椎茸などのお野菜も頂きもの)
野生の獣肉は、旨みがちがうワ。。。ちなみに、シカも頂いたのだけれど、これが塩コショウで焼くだけで、もう、、、、おいし~~~。。


と、以上写真で見る限りは、質素に見えるかも知れませんが、ま~都会では、中々食べられない実にゼータクなメニューだと思うワ!
ホント、田舎暮らしは、おいしいわ~~~♪

日時: 2011年03月08日 09:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2539

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)