かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●被災地向けキッチンストーブ作ってみました

今回の震災では、WEB上で情報の伝達や共有が盛んに行われている。参加しているMLでも、テレビや新聞では、紹介されない様々な情報が届き、時に悲しみ、時に学び、時に勇気づけられたりしている。


そんな中でも、滋賀県高島市のまこりんさんから、頂いた「被災地向け瓦のキッチンストーブ」情報。
どこにでもあるような材料で作れて、少しの燃料で高能率&クリーンに燃焼をするスグレモノだとのこと。※瓦のキッチンストーブについて紹介されている「焚き火小屋の備忘録」は、偶然にも島根の方のホームページ。とても勉強になるステキなサイトです!


ということで、「瓦のキッチンストーブ」情報を、災害地に近い方に提供したりはしたものの、実際にどんなものか、人様にお勧めするのだから、私も作ってみた。
・・・うそ、私が作れるわけはない。。。


ありがたいことに
「こんなん、あるらしいよ~~」
と、瓦のキッチンストーブの作り方を見せたら、その日のうちに、瓦を持ってきて、作ってくれる仲間がいるのである。。。


石見と言えば、赤茶色の「石州瓦」です。
1104kawarasv6_R.jpg
マニュアル見ながら組み立てて…


こんな感じで・・・
1104kawarasv4_R.jpg
ちょちょいのちょいと・・・。(私、見てるだけ・・)
ポンも向こうにいます。。


はい出来上がり!!
1104kawarasv2_R.jpg
石見風・石州瓦のキッチンストーブ!
かわいい♪


燃料は、松ぼっくり、こんくらい。
1104kawarasv3_R.jpg
近所にいっぱい、というか無数に転がっている。。。


火力は強力!!
1104kawarasv_R.jpg
煙もあまり出ない。。


ヤカン一杯のお水を置いてみたら・・
1104kawarasv1_R.jpg
わずか10分で、沸騰しました~~!!!
ものすごく省エネ!!


フライパン代わりに瓦を火の上に置いたら目玉焼きも、BBQもあっというま!
写真がないので、近いうちに撮影してアップしま~す。


我が家では夏になると、七輪に火を起こして、庭で晩酌をするのだけれど、今年はこのまま、このキッチンストーブを使おう。炭いらないし、簡単だし、安全だし、いいことずくめである。


しかし、本当に瓦だけで、こんな簡単にキッチンストーブができるとは!!
実際に、作ってみて大感動。
皆さんも作ってみてくださいね!
近い人は、見に来てね。
そして、多くの人に伝えてください。


「焚き火小屋の備忘録」瓦のキッチンストーブ
瓦のキッチンストーブの作り方
漫画家の方が書いてくださったそうです。これ見ながら作りました。


あと、我が家の庭には、今こういうロケットストーブもあるんよ。(お借りしています)
RocketStove_R.jpg
こっちは、調理用と言うより、暖を取る感じだけど、めちゃめちゃ温かい。。。

日時: 2011年04月14日 11:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2546

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)