かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●伊賀の里 モクモク手づくりファーム

今週末に、宮崎県小林市で、産学官連携小林市活性化研究事業シンポジウムが開催される。その中のパネルディスカッションに、パネラーの一人として、出席することとなっているのだけれど、「六次産業化の可能性」というのが、テーマのひとつとなっており、前々から「六次産業」というものには、関心があったので、リサーチしてみようと、六次産業成功事例の大代表とも言えるであろう、「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」に行ってきた!


で、結論というか思ったのは・・


●いろんな情報(テレビ、冊子、クチコミなど)から、勝手にイメージしていたものと、まったく違うな~~と、いうこと。どう違うかというと、勝手に「千葉のマザー牧場」的なところだと思っていた。。。。ちゅうても、マザー牧場も、行ったことないんやけどね。。。。


牧場が、「牧場、牧場」しているように、ファームは、「ファーム ファーム」してるんかなと思っとったよ。


●着いて早々びっくりしたのは、駐車場の車の多さ!!
そして、ログハウスの様な、カントリーチックな建物の多さ&レストランやカフェ的な飲食施設の多さ。。。・


これだけ、独立した建物があると、個々に人を張りつけんと行かんので、スタッフもたくさんいるよね。。。人件費かかるよね。。。
などと、余計なお世話の計算をしたりして。。。。


●またまた驚いたのは、有料エリアの一番奥の、「PAPAビアレストラン」。
と~~ても広いスペースなのに、中に入れずに並んでいる人がいて、なんと45分待ちとのこと!
こんだけ、飲食施設があって、このエリアに入るだけでも、500円とはいえ、有料なのに、一番奥のこの場所で、45分待ち!!!


恐るべし、おそるべし・・・・伊賀の里 モクモク手づくりファーム・・・・・


さすがに、45分も待てず「PAPAビアレストラン」の人気の秘密を探ることはできなかったけれど…百聞は一見にしかず!!
ってことだわね。。。。


こんな感じの建物がたくさん並んでいます。
PAP_0130_R.jpg
【バーベキュービアハウス】


ちなみに、モクモクさんの地ビールは、とっても美味しいです!!
PAP_0131_R.jpg
【地ビール工場 ブルワリー】


こちらが、45分待ちだったとこです。。。
PAP_0132_R.jpg
【PAPAビアレストラン】


ミニブタちゃんもいますよ。
PAP_0127_R.jpg


という事で、六次産業に関して、とても良い勉強ができました!
ほんと、百聞は一見に如かず。。。やね。。。
面白かった。。。

日時: 2012年02月21日 12:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2608

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)