かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●お節料理

ここ10年くらい、お節料理は、既存の料理屋さんやネット通販で注文している。
手抜きのように見えるけれど、個人的にはとても満足している。


私は、19歳で家を出て以来、「お節料理」には、けっこう本気で、気合を入れて取り組んできた。
様々な書物を読み、研究をし、日本の伝統や食文化にのっとった形でありつつも、自分たちの好みに合わせて、毎年自分なりに、献立計画をたててきた。


三段の各お重のコンセプトを決めて、お重ごとに品数メニューを決め色味も考えて、レイアウトをして設計図のような緻密な、イラストを描く。その全メニューに必要な、材料の一覧表を作成し、材料によって、日持ちが異なるので、購入時期も考え、また下ごしらえなども、少しずつ行ってきた。


19歳といえば、まだ女子大生だったけれど、自分で言うのはおかしいが、見事な「お節料理」が完成した。もちろん、三段重と合わせて、年越しそばとお雑煮のプランも煉る。
伝統にこだわり、鏡餅やお屠蘇まで準備した。


毎年、年末になると恒例の一大プロジェクトとなり、それは20代、30代と続いた。
正月には、多くの友人が遊びに来ていたけれど、みなその、本格的で凝りに凝ったお節を見て、感動してくれていた。


そういうことが、約20年くらい続き、ある時私は、まったく「お節料理作り」に、興味がなくなってしまった。あきたというよりは、もう、やるだけのことはやったという感じである。


そして、10年くらい前から、既存のお節を購入することとなった。
初めは、贅沢な様な感じがしたけれど、お節の材料などをひとつひとつ購入するのも、既存のものを買うのも費用はあまりかわらない。


何より、和風、洋風、中華、海鮮系など、様々なタイプがあって、今年はどれにしようかと考えるのも楽しい。もちろん、年越しそばやお雑煮は、ちゃちゃっと作ってしまう。


実は、今年注文したお節は、昨年とまったく同じものである。
海鮮系で、ミニの3段重に、伊勢海老やカニしゃぶ、真鯛などが付いている。


昨年までは、夫の実家と我が家と同じものを注文していたけれど、やはり家族構成や好みに違いがあるので、今年はべつのところにした。


我が家の場合は、夫と二人だし、二人とも酒好きなので、このお節がぴったり!
夫の実家は、大きめの3段重に、海鮮でも「蟹」が好まれるので、今回は、蟹が4ハイも付いているのを見つけ、それにした。


◎年末・年始の河部家のメニュー◎(興味のある方だけどーぞ!)


【12月31日夜】
●ミニ3段重(黒豆、田作り、伊達巻、昆布、紅白なますなど、基本のお節)
●タラバ蟹のしゃぶしゃぶ(殻を剥いてくれてるのでラクチン)
●年越しそば(出雲風のわんこそばを、ご近所の方に頂く)
●日本酒(久保田・百寿)千寿や万寿には手が出ない・・・


【1月1日朝】
●ミニ3段重(ベーシックなお節)
●お雑煮(大分&東京&石見風)
●タラバ蟹雑炊(昨日のしゃぶしゃぶのスープで)
●お神酒(久保田をお猪口に一杯だけ)


【1月1日夜】
●ミニ3段重(ベーシックなお節)
●伊勢海老の刺身
●お雑煮(大分&東京&石見風)
●日本酒(久保田・百寿)
PAP_0122_R.jpg


【1月2日朝】
●ミニ3段重(ベーシックなお節)
●お雑煮(大分&東京&石見風)
●伊勢海老雑炊(昨日の伊勢海老でダシをとる)
●お茶


【1月2日夜】
●お頭付き真鯛の鳴門のワカメ蒸し
●アワビ三種(刺身&日本酒蒸し&バター焼き)
●数の子と和江のすまき(数の子は好きなので、これだけは別に多めに作っている)
●日本酒(黒松剣菱をぬるかんで)


【1月3日朝】
●鯛ソーメン(昨日の鯛とアワビの肝でダシをとる)
●数の子
●お茶


【1月3日夜】
●ウニのパスタ
●甘エビのパスタ
●甘エビのカルパッチョ
●ガーリックトースト
●チーズ三種(ミモレット・グラナパダーノ・ブリーサンブノア )
●白ワイン(シャブリ)、焼酎(伊佐美)
このところ、珍しく日本酒が続いたので、互いに好みの酒を飲むことに。


メニューだけみると、なんか贅沢な感じがするけれど、この年末年始の材料のほとんどは、注文したお節についていたもので、実に経済的であると共に、翌朝は、夜の残りで贅沢な雑炊などが楽しめて、と~~ってもリーズナブルで合理的で満足している。


何より、こうして、夫と楽しい食事が今年もできていることに感謝。
今年も、気合を入れて働かんとなぁ!!!

日時: 2009年01月03日 17:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2333

コメント

あけましておめでとうございます♪
彼氏が1、2日の出勤なので、31日に休みが取れて、NHK-FMの「今日は一日アニソン三昧」をBGMに大掃除、お年取りのぶりとお雑煮の具を買い出しに行って、元旦は朝は彼氏が仕事なので、前倒しでおせちとお雑煮を食べました…
3日に初詣で諏訪大社にいきました。
ひいたおみくじの最後に「色に溺れ酒に狂えば凶」…(^^;すみません、今年も禁酒します(笑)
こんな相変わらず世間知らずのわたくしですが、今年もよろしくお願いします(^^)

こちらこそ、よろしくお願いします♪

諏訪大社いいですね~。

でも、諏訪のおみくじは、厳しいんですよね。

私も1月中には、なんとか行きたいと思っています。

長野は、雪が多いだろうなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)