かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●激しい一週間が始まる!

今日は、31名の方が広島県三次市からいらっしゃった。全国各地、いろんなところから視察にいらっしゃるが、三次市の方は、人数、回数ともにその中でも一番多い。講演にも何回か伺っているし、おそらく、これまで500名以上の三次市民の皆さんとお会いしたことと思う。
ということで、本日は朝10時から、風の国で1時間の講演。その後、田舎ツーリズムの家「ぽつんと邸」、風の国工房&石見問屋コーナーの視察。工房では、マコ佐々木氏&IGAこと石見問屋の大女将も一緒に対応してくれた。
風の国で昼食を食べて、午後からは2台のバスに、夫と私がそれぞれガイドとして分乗した。
そして、私たちNPOが、預かっている売買希望の空き家見学。空家を実際に購入して田舎暮らしをはじめたジェイク&ヨーコさんのお宅拝見。さらには、企業の福利厚生施設として活用している空き家見学。そして、バスの中から、桜江町の定住促進住宅や、桑畑、小さな自然館、紺屋谷体験工房、水の国などをガイド。さらには、スーパー爺ちゃんえびやさんの横笛ヒーロー社見学と桜江サロン見学。
と、終わったのは午後3時半。ちょっとしたツアーである。その間ガイドとして、しゃべりっぱなしなので、さすがの私も、ちょっとへろへろである。


しかし、こんなことで、くたばれない。明日は浜田市で講演。あさっては、鹿児島県大口市でアドバイス、その翌日は広島でパネルディスカッション、そのまた翌日から2日間は、愛媛県上島でアドバイス、そのまま津和野に移動して講演。その日は津和野泊で、久々に戻るのは、12月の2日である。それから、3日後には東京へ。。。。
もちろん、デスクワークもがっつりある。明日中に月刊しまねiwamiマガジンの原稿をアップし、次の田舎暮らしツアーの企画をたて、2月に予定しているシンポジウムの企画もたてなかればならない。。。


あ~~身体がもつだろうかと、ちょっと不安である。
ということで、万が一に備えて、今夜から私の人生の最高最大の楽しみである、「晩酌」を一時中断しようと思う。もう若くはない。無茶は効かない。
そろそろ身体を大事にして、あと10年間、走り続けなければ!!!
マジ頼むよ!かわべまゆみ!!!

日時: 2007年11月26日 16:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2249

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)