かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●桜江~大口~薩摩川内~広島~岡山~桜江

激しい数日間であった…

●21日(水)大口へ 沖田さんの黒豚・伊佐美・すんくじら&皆さん!

午後から広島~博多~新八代~新水俣へ。山陽新幹線からリレーつばめ、そして九州新幹線と乗り換えも大変なのである。4年後の九州新幹線全線開通が待たれるのだ。
新水俣には、大口市役所の熱血公務員キンちゃんが迎えにきてくれていた。そこから、車で約40分、大口市某所へ。

事前に、食べたいものは?と、聞いてくださっており、「もちろん焼酎と黒豚!」とお願いをしていたのだが、焼酎は「伊佐美」に「すんくじら」、黒豚は、どっちの料理ショーで何回も勝っているという、スペシャルブランド『黒豚の神様、沖田さんの黒豚』!!なのである。本当にありがたい限りである。。。
もちろん、待っていてくださった「焼酎豚」の販売元の成松さんをはじめ、伊佐地区産業活性化協議会の武田さん中村君、そして「愛高梅園」の乙津さん、ジャポネドレッシングの宝満さんなど、お馴染みの皆さんとの再会は、うれしい限りである。「乾杯」の挨拶も、思わず「ただいま~!」と言ってしまうほどなのだ。私の中で大口は、というか「伊佐」は大切な故郷のひとつに、いつのまにかなっている様な気がする。
地元でも中々手に入らない、絶品の黒豚しゃぶしゃぶや、真心のこもった手料理の数々、そして大好きな芋焼酎を頂きながら、皆さんとの楽しい会話。本当に私は、幸せモノだ!

●22日(木) 薩摩川内へ ラーメン・焼きそば・芋焼酎・勝ち組!
午前中は、伊佐の焼酎や、有機のお茶の買出しに。お昼は、薩摩川内市で、キンちゃんの友人のお勧めのラーメン店「しぇんめい」へ。醤油ラーメン旨い!あ~九州は、どこに行ってもラーメンのレベルが高いよぉ~。
夕方まで、時間があるので、ホテルに荷物を置いて、美容院に行きカラーリングに(こういう時間を使わないと、中々美容院にもいけないのである。。。)、そして山形屋でショッピング。店内の食堂で「山形屋名物 焼きそば」という文字を発見し、ついつい注文。さっきラーメン食べたばかりだというのに、これから交流会で食事っちゅうのに、この手の誘惑に弱い、根っからの食いしん坊なのである。美容院行ったり、デパートで買い物したり、焼きそば食ったりと、この時の私は、どう見ても「完全なる地元のおばちゃん」なのである。

ホテルに戻ってチェックイン後、薩摩川内市の方がお迎えに来られて、他のお二人のアドバイザーの先生方と共に、地元のお料理屋さんへ(そうそう、今回の鹿児島行きは、国土交通省の地域振興アドバイザーとしての業務なのである)。
市役所の皆さんや、甑島の「こしき海洋深層水」の皆さんとの交流会なのだが、昨夜に続いて、おいしい焼酎と、お料理で盛り上がる。

そして、感動の二次会!!
なんと、1500種くらいの焼酎を揃えているという「猿家」さんというお店に連れていっていただいた。。。ここは、お店というより「趣味のミュージアム」という感じなのである。ここで、初体験の「八幡ろかせず」を頂いた。。。
極旨……。(詳しくは勝手にPRコーナー【薩摩川内】猿家(さるや)でご覧ください!)
まぁ、いえる事は、基本「人生負け組」の私ではあるが、こと焼酎に関してだけは「勝ち組」と言っても良いであろう。幸せ!

●23日広島へ 花粉・リンパ腫れる・風邪・どげんかせんといかん…

午前中は「第3回国土交通省アドバイザー派遣事業 特産品振興薩摩川内市フォーラム」に出席のため会場へ。過去2回は甑島に行ったのだが、今回は旧川内市内での開催である。
こしき海洋深層水の皆さんが取り組んでいらっしゃる、開発中の新商品は、中々のすぐれもの。(企業秘密のためこれ以上は公表できないが…)
こしき島は、宝島のようにすばらしい資源がいっぱいだから、私も今後もお付き合いしたい地域のひとつである。これまた今回も「焼酎豚」に続いて、いい特産品が生まれそうな予感だし♪
こしきの焼酎「甑州」にぞっこんでもあるし…。(「それが目当てか」という声が聞こえたような気が…)

午後からは、またまた新幹線等を乗り継いで、広島へ。
しかし九州新幹線に乗ったころから、悪寒がして熱が出てきた。さらにリンパが腫れ歯ぐきが痛み、おまけに花粉症でぐすぐすである。夜からはほぼ徹夜でラジオ生出演、翌午前中は岡山で講演の予定。
ここでダウンしたら、多くの皆さんに迷惑がかかる、もうマジで、「この絶不調を、どげんかせんといかん…」。「かわべまゆみ、根性で乗り切れ!」と自分を叱咤激励するばかりである。
ようやく広島駅に到着し、薬局で「免疫力を高めるドリンク」や「炎症を抑える薬」「花粉症の薬」「痛み止め」などなどを購入。ホテルに入り、それらを飲み、アクエリアスをがぶ飲みし、牛乳をがぶ飲みし、ベッドに横になりしばらく安静。

ふだんは、ほとんど薬を飲まない私なので、あっという間に元気になった。
午後10時には打ち合わせのためNHK広島へ。11時20分から翌午前3時まで、ラジオ番組の生放送。その後、いったんホテルに帰り、1時間ほど仮眠をして岡山へ出発。
岡山の「NPO法人まちづくり推進機構」主催の「岡山まちづくりうぶすな講座(10)」にて、~ 田舎暮らし推進事業の実際 ・ふるさと石見の空き家活用術~というテーマで1時間半に渡って私たちの取り組みをご紹介した。
いやぁ~無事に役割をまっとうできて良かった。良かった。ほっと一息。。。

講演というのは、けっこう体力を使うので、体調不良&睡眠不足で、90分間立ちっぱなし、しゃべりっぱなし、テンション上がりっぱなし、というのは、さすがの私も心の中では、大丈夫かなと心配をしていたのだ。
大丈夫だった。みなさま、神様ありがとうございます。

桜江に到着したのはもう夕方。
久々の夫との晩酌は、土産話で盛り上がったのであった!!

・・・・・・・・・・・・・・・
コメントをくださった皆様へ

◎るーめいさま
長野からわざわざ周波数を合わせてまで、ラジオを聴いてくださいましてどうもありがとうございます。そんなことが、できるとはまったく知りませんでした。。。びっくり!

◎横井さま
激励のお言葉をどうもありがとうございます。
「川本」といえば、夫の実家がありまして、夫が育った町でもありますので、私たちにとっても思い入れが強いところです。合併をせずに単独行政で皆さん一生懸命に取り組んでいらっしゃいますね。私たちで、何かお役に立てることがあればと、常々夫ともはなしております。
川本にお帰りの際は、お時間あればこちらにもぜひおいでくださいませ!
・・・・・・・・・・・・・・・

日時: 2007年02月25日 18:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2136

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)