かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●ちらし寿司♪とNPO一揆?

昨日は、石見問屋のミーティングのため、丁稚にとっては、スペシャルなゲストが訪れた。ということで、丁稚の【賄いランチ】にもおのずと力が入り…
先日のチラシ寿司トッピングは、イクラ&エビが…
tirashisr.jpg


バージョンアップをして、イクラ&エビ(大)&アナゴ&ホタテ&春の香りの菜の花と
こんなにゴージャスに変身なのだ。
tirashigr.jpg
しかも、アサリ汁付き!

ということで、石見問屋の会合は順調。しかし、気は抜けない。


午後、今井社長が久々にいらっしゃる。
現在の私の地域活動のスタートは、今井さんとの出会いから始まった。もう7年以上も前になる。
島根での私の活動の原点、きっかけを作ってくださった人である。


夜はNPOの会合。
これから先、「NPO法人 結まーるプラス」は、どこへ向かうのか、白熱した議論で盛り上がる。

「NPO法人」であることの、メリット、デメリット、その必然性は?
私にとっては、NPOという形態は、手段であって、目的ではない。
手段として、価値がなければその形態にこだわる必要は無いと思う。

いろんなところで、「NPOは、行政の安価な下請け機関」と嘆く声をよく聞く。
そのたびに、「NPO一揆」という言葉が頭をよぎる、今日このごろ。。。

日時: 2007年03月06日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2141

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)