かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●51歳になった!

hana1_R.jpg
10月20日、51回目の誕生日を迎えた。(美智子皇后さまと同じお誕生日♪)
写真は、化粧品会社のHABAが、送ってくれたお誕生日プレゼントのバラ。
化粧は、あまりしないので、めったに買わないのに、毎年送ってくださる。
いくつになっても、お花をもらうのって、やっぱり素直にうれしい。


花瓶が無かったので、お気に入りのカラスのカップを使用。
これは、鹿児島県の陶芸家「川野恭和さん」の作品で、工房に伺った時に頂いたもの。
川野さんの白磁は、陶器にはあまり関心のない私だけれど、なんだかとっても、大好きで、工房に行くたびに、少しずつお気に入りの作品をそろえている。我が家の毎日の晩酌も、川野さんの作品を愛用している。また、工房に伺って、作品を買いに行きたいと思う。


親友の晶子ちゃんからは、超可愛い時計が送られてきた。二人で、オソロとのこと。
tokei2_R.jpg
二人合わせて、104歳!!で、この時計で、おそろ♪
ずーずーしいなんて言わないでね♪♪


この日の夜は、益田市のグリーンホテルモーリスにて宿泊。このホテルは、3回目だけれど、とってもいいホテルだと思う。
ということで、51歳は、偶然にも益田市で迎えることとなった。
翌日は、せっかく益田に来たのだからと、恵比寿軒でランチ。私は、えびラーメン、夫は、日替わり定食。日替わり定食のメニューは、人気の麻婆豆腐でラッキー♪
あいかわらず、安くて美味しくて大満足♪
益田は、他にも美味しいお店がいっぱいなのだ。


ここは、4年前に、取材して以来、大ファンになり、その後益田に行くたびに寄っている中国料理のお店だ。
●4年前の取材記事はこちら♪


21日は、お隣の川本町の熱血公務員・福代さんと、川本町の方に試作をお願いしている「石見の特産品」と「川本町のある特産品のアドバイス」のための打ち合わせ。


このところの川本町の住民グループの皆さんの活動は、本当に積極的で元気だと思う。これは、島根県庁から派遣された、この福代さんの働きが大きいのではないかと、たびたび私もこのブログで、書いているけれど、「ちょっとイカレタ、デキル、愛ある熱血公務員」の存在は、本当に地域の活力に直結していると思う。
というか、「デキなければ、愛がなければ、熱血でなければ」、公務員の皆さんも、生き残れない時代がもうすぐやってくるかもしれないと、個人的には感じている。


この日も、福代さんは、スッピンに、ゲタ履いて、バンカラないい味出していたな~~。私もかなりイカレてる方だと思うけれど、彼女にはかないまへんわ。。。、


22日は、静岡県浜松市から視察の方が来られた。視察は、今期からできるだけお断りをしようという方針であったけれど、静岡県には、これまで講演で2回伺ったこともあり、ご縁を感じているので、お受けした。浜松市は、政令指定都市で、首都圏にも近く、私たちの地域とは、かなり環境が異なるのだけれど、少子高齢化と過疎化に悩む地域を抱えているということで、定住や交流、空き家活用に取り組んでいきたいとのこと。


その後、広島のICT企業のインフォマークさんがいらっしゃり打ち合わせ。ICTの世界は、日進月歩、というよりは、分進日歩、というか、秒進分歩といえるようなスピードで、私のようなICTスキルの低い人間には、もうまるで?????である。


そんな私が、どういうことか、社団法人島根県情報産業協会さんにしまね情報化講演会での講演を依頼されている。もちろん、私のプロフィールは、よくご存じの上なので、ICTに関する高度で、専門的なお話を期待されている訳ではないだろう。


私たちのような、ICT素人が、便利な道具として、ICTを活用し、地域の活性化のために、いかに活用していけばよいか、その可能性などについて、お話をさせて頂こうと思っている。


ICTとは、無縁のような私たちの活動だが、実は、コミュニティビジネス支援はもちろんのこと、定住促進や交流促進、空家活用や自警ネットまで、ICTなくしては、どの活動も始まらなかったといえる。
何より、私自身9年前に東京から、島根に来ることができたのも、ICTあってこそなのだ。


そんなこんなで、先週もお客さんや出張等々で、慌ただしくブログ更新も、ままならぬ日々であった。


週末は、プライベートで四国へ2拍3日の旅。
setooohasi_R.jpg
瀬戸大橋から眺める瀬戸内海が、本当にきれいだった。

日時: 2008年10月23日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2317

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)