かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●ドラッカー&コトラー

島根県益田市での5週間に渡る、マーケティング講座(全20時間)が、無事に終了した。参加した皆さんのほとんどが、初めてドラッカーのマネジメントや、コトラーのマーケティングに触れ、様々な学びや交流を通して、多くの課題を再確認するとともに、新たなヤル気を起こしてくれたのではないかと思う。


今後、目的達成のための合理的で効率的な便利なツールのひとつとして、日々の業務の中で活用して頂き、より良い行政サービスを市民の皆様に提供して頂くための一助となれば、こんなにうれしい事はない。


講演などでも、マーケティングのお話をすることは、多いが今回のような20時間に及ぶ研修会は、私にとっても、とても充実したものとなった。


ここ数年、「公的機関にこそマーケティングを!」とか、「マーケティング手法は、公務員の皆さんにとっては、一般常識・基礎知識」とか、「読み・書き・ソロバン・PC・IT・マーケティング」などと、言い続けてきたけれども、これまでは、あくまでも、私の「推論」「仮説」であったかもしれない。


しかし、今回の研修会を通して、皆さんの意識変革を目の当たりにして、「この仮説は、正しかった」と、実感した。こういった機会をいただいた事に、逆に私の方が感謝したいくらいである。
何より参加したメンバーのみなさんが、とても熱心で素直で優秀であった事は、とてもラッキーだったと思う。


最後の研修会を終えて、その日は、益田市泊。これまでも、何回か益田に宿泊した事はあるけれど、いつも駅周辺のホテルが満室で、宿泊先を探すのに一苦労しているのだが、益田って本当に活気あるな~~食べ物屋さんも美味しいし、ちょっと九州っぽい感じがするのである。


さて、翌日は、江津市のロータリークラブに呼ばれて、夫が講演をした。
ちょうど、私も一緒だったので、二人でNPO法人 結まーるプラスの活動紹介などをした。とっても、真面目なカタイ雰囲気だったけれど、「島根の大助&花子で~~す♪」と、ちょっと笑いを取る事が出来てよかった。。。。って、私ら何モン??


●おまけ:本日のポンと3匹の子犬たち♪
巨大な芋虫のようだった3匹も、最近、やっと個体の識別ができるようになった。
ponkodomo_R.jpg
どういうわけか、一匹だけ、どうしても上を向いて寝るんよね~~。


ポンに似たのかな~~。
ponne2_R.jpg


ponne_R.jpg

日時: 2010年09月30日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2497

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)