かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●夏は海やね!!!!

春夏秋冬、それぞれに石見は、素晴らしいけれど、私は、やっぱり【夏】が、好きやな~~。


夏と言えば、アウトドア。
山、川、海、滝・・・石見は自然が豊かだけれど、中でも私は【海】が一番好きやね~~~。


石見の海といえば、美しい砂浜や海水浴場がたくさんあるのだけれど、ダントツで私は、ココ!!
1107umi01_R.jpg
【櫛島海水浴場~~!!】
昨日は、曇りだったけれど、晴れていたらこんな感じヨ!
kusijima3_R.jpg


一年の中で、「夏に海水浴に行くのが一番楽しみな中年のおばさん」と言うのは、たぶん日本でもレアケースだと思うけれど、東京暮らしが長い私には、本当に石見の海は、たまりません。。なぜかというと・・・それは、こちらに詳しく書いております。。
【東京VS石見】での海水浴スタイル・ココが違う!!こんなに違う!!!


ということで、ライフジャケットを来て、安心&安全&楽しい&ハッピーな時を過ごす。
1107umi02_R.jpg
海に入ると、一年間、風邪ひかんしね~~。。さいこ~~~!しあわせ~~~!!


いろいろな海の生き物もいるのよ。
1107umi04_R.jpg
ぼべ貝。ボベごはんにしたら、磯の香りがタマランチ会長よ!!(昔、夫が連発していたギャグ・・)


アメフラシの赤ちゃんかな?
1107umi05_R.jpg
海が透明なので、魚もたくさん見れるし、ウニやカニやカメノテやいろいろいっぱいいるんよ♪
楽しいんよ♪♪


今回は、夫が仕事で同行できず、広島の友人のM先生(といっても、私より20歳くらい若い、高校の数学の先生。進学校の受験生に、数3を教えているんよ。数2Bも、意味不明だった私は、尊敬するね。見た目は、フツーの可愛らしいお嬢さんだけど・・)と、中学校の同級生のエイイチ(同級生だから、おじさんだわね)と、3人で行ったのよ。


M先生は、ライフジャケット着用の海水浴は、初めてだったけれど、「サイコー!!」と、大感動していた。
エイイチは、「ライフジャケットなんか付けて泳ぐん??」と。初めは軽く見ていたのだけれど、あまりにも私たちが、楽しそうにしているので、「ちょっと、貸して」とか言ってくるので、ちょっと貸してあげたら、そのあまりの素晴らしさに、やみつきになってしまったのである。


石見+夏+櫛島海水浴場+ライフジャケット=誰でもやみつき!大感動&ハッピータイム
・・・・
なのである。


海水浴は、「汐湯治」とも言うらしいけれど、石見の海は、つかっているだけで、グングン元気になってくる気がする。


???な方は、ぜひ一度お試しください。
昨日行ったけれど、私、今日も行きたいんよ。
できれば、クラゲが出るまで、毎日行きたいくらいです。
1107umi07.JPG
おばちゃん!しあわせ~~♪
ほんとたまらん。タマランチ会長!


まだ夏は、もうちょとあるからね。
1107umi08_R.jpg
もう一回、絶対行くよ。夫と行かなければ、夫が、風邪をひかないようにね。


ところで、こんな石見の魅力を、島根県立大学の公開講座で、お話させて頂く事となっています。
お近くの方で、お時間のある方で、ご関心のある方は、ぜひおいでくださいね♪♪

●詳しくは、こちら!どうぞ!

日時: 2011年08月01日 09:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2568

コメント

前にここで見て、そんなにいい所かいなと7/24に家族で行ってみました。なるほど、ここはいいですね!ロケが最高なのは言うことないけど、岩場なのにチビが自由に歩き回れるところが気に入りました。もうここしか行けんですわ。

行って頂きまして、うれしいです。まいどありがとうございます。

本当に良いとこでしょ!最高でしょ!


内海も、外海もあるから、お子様の成長に合わせて、末永くご愛用くださいませ。


でも、地元の方がこんな近くの海水浴場を知らなかったという事が、逆にフシギなくらいです。。。

来年は、ここでみんなで、キャンプでもしましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)