かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●鬼ゆず・獅子ゆず

この冬、我が家の畑に、巨大サイズの変な「ゆず」を発見!
1012yuzu_R.jpg
と、いっても、この写真では大きさはわからないのだけれど・・・


こんな感じ。
1012yuzu%20%282%29_R.jpg
といっても、比較するもんが無いと・・わからんよね。


ポンと比較すると・・
1012uzu1_R.jpg
ポンのあたまよりデカイ。


しかし、ポンを見た事が無い人は、比較のしようがないよね。
ま、バレーボールくらいかな。。


中はというと。
1012uzu2_R.jpg
こんな感じ!


でも、調べてみると、「ゆず」とはいっても、ミカンの仲間みたいなのよね。
けれど、このまま放置しておいて腐らせるのももったいないので、
これを最近毎日のように、採ってきて、皮はお風呂に浮かせて(1個分でも大きいので、大量!!)、フカフカのところをスポンジ替りにして顔や身体をこすって、果汁は、鍋のポン酢代わりにしているのだけれど、なんか良い感じ。


なんとなく、美容と健康に良さそうなので、しばらく人体実験して続けてみて、結果を報告いたします。


もし、いい感じだったら、「鬼ゆず」とか「獅子ゆず」みたいに、イカツイ名前ではなく、「美人ゆず」とか、「牡丹ゆず」みたいな、優雅な名前に変えてほしいもんだわね♪


それでは、近いうちに、さらに美人になってお会いしましょう♪

日時: 2011年01月03日 14:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2513

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)