かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●「日経ウーマン」ウーマン・オブ・ザ・イヤー2008

woman2_R.jpg
ありがたいことに、この様な賞をいただけることとなり、授賞式に出席のため夫と東京に行ってきた。
全部で3部門、各10名計30名の女性が受賞したのだが、私はキャリアクリエイト部門4位ということで、あった。都会で培ったスキルを田舎で活かして定住促進活動などに取り組んだことが評価していただいたとのこと。
2週間ほど前には、地方自治法施行60周年記念の総務大臣表彰を頂いたばかりだが、不思議なことに重なる時は重なるものである。
自分自身は、地域貢献活動をしているつもりは、特になく、ただ「やりたいこと、やらんといけんこと、やれること」を一生懸命やっているだけだけれど、過大な評価を頂いていると正直、恐縮している。


それにしても、受賞された方々の功績の素晴らしいこと。日本の女性はすごいな~~と、圧倒された。こんな素晴らしい方々が、毎年30人ずつもザクザク誕生しているのだから、これからの日本、まだまだ捨てたもんじゃぁないぜ!と、心を強くした。
特に、うれしかったのは、石見銀山生活文化研究所の松場登美さんが、総合3位で表彰されていたことだ。あと、もう一人島根県の出身の方がいらっしゃり、「今年活躍した30名の女性」の中に、島根県関係が3名もいるということ!!つまり1割!
人口からみると、この割合はスゴイことだと思う。
コンピュータープログラミング言語Ruby(ルビー)をはじめ、人口は少なくても、少子高齢化は厳しくても、島根は元気だ!!
いいことだ!

woman01_R.jpg
ちなみに、六本木ヒルズの授賞式&パーティには夫と親友の晶子ちゃんと姪のさやかちゃんが駆けつけてくれた♪
この後、渋谷で晶子ちゃんと夫と豪快に酒を飲み、夜は最近気に行っている、渋谷エクセルホテル東急泊。アクセス抜群!きれいだし朝ごはんも旨い!


ところで、授賞式の前日は、久しぶりに信州まで行き、諏訪大社に参拝。諏訪大社はやはり、冬が似合う。冷たく寒いご神前で、手を合わせると、心がスーっと清々しく清められる感じである。
授賞式翌日は、ラッキーなことに日本で一番と私が思っている、高名な占い師の方に、占なってもらえることとなった。まっ、これはものすごい偶然が重なったのだけれど、おかげさまで今後の方向性が見えてきた。「よっしゃぁ!」と、気合いが入ったところで、またがんばろう。。
夫も今回は、地域振興の卒論を書くという女子大生にヒアリングを受けたり、旅行関連企業の情報収集に駆け回ったりと大忙しであったが、互いに、2泊3日の関東出張は、実に充実したものとなったのである。


そして、桜江に戻った昨日は、ちょっと疲れをとろうと、「旭温泉&すっぽんラーメン」という、心にも体にもお財布にも優しいコースを堪能した。温泉といっても、我が家から車で30分も行けば、あちこちに温泉があって、石見というとこは、実にありがたいところだ。
さらに本日は、取材を兼ねて地元のお祭りへ。打ち立ての蕎麦や、カニラーメンを堪能。地元の人が作った野菜や生みたて卵など、もうなんもかんも安くて新鮮で大感動である。
いろんな人が「かわべさ~~ん、元気。あんた、ようがんばってるね~~」とか、温かい声をかけてくれて、とてもうれしかった。
数日前は、六本木ヒルズでの華やかなパーティや、渋谷での大飲み会をエンジョイしたわけであるが、その翌日から、ハッピー&ハッピーな田舎暮らしを満喫。
いつもそばには、気の合う夫がいて、かわい~~~~PON(愛犬)がいて、本当に幸せな人生だと心から感謝!!!
pon4_R.jpg

しかし、こんなハッピー&ハッピーな日々にも、残念な話題がないわけでもない。
といっても、基本どんな事でも「あの時は残念に思ったけれど、あとから考えると、やっぱあれで良かったね~~」と、いつも思うので、きっとこれは、これで良かったのだと思う。
とこの続きは夫のブログで詳しくね♪♪♪

日時: 2007年12月09日 15:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2251

コメント

この度は表彰,おめでとうございます。
先日の表彰につづき,すばらしいですね。
河部さんの一途な思いと行動を,見ている人はきちっと見ているのですよね。
本当に河部さんはすばらしい方です。

これからもお体をいたわりつつ,ますますご活躍下さい。

追伸
昨日は 
 温泉津福光のラウ→江津都野津の空き家→今福線跡→
 ポーク直売施設「げんごろう」(今福)→旭・瑞穂市木→
 石見高原→川本因原→大田市→多伎いちじじく温泉
と島根の良さ堪能の島根県半分周回コースのドライブでした。
(兼:仕事)

日経の「ウーマン」受賞おめでとうございます。
昨年まで定期購読していました。
結構刺激になる雑誌です。
知っている人が受賞されるのは初めてです。
すごい!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)