かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●日本地域学会シンポジウム「中国山地から日本を考える」

飲食関係ばかりの話題が続き、ブログをご覧のみなさまに、アイソをつかされないように、たまには、ちょっとマジメなお知らせを。


ということで、明日、10月11日、「日本地域学会 第46回(2009年)年次大会シンポジウム「中国山地から日本を考える~中国地方の中山間地域で活躍する女性たちの提言」に、パネラーとして、出席させていただく予定である。


パネラーは、島根県大田市の松場登美さんと、広島県三次市の浦田愛さん、そして私の3名である。


松場登美さんは、いわずとしれた、観光カリスマであり、石見銀山を拠点に、事業家としても、全国的に大々活躍している女性で、私にとっては、大々先輩というのも、おこがましいくらいのビッグなご存在の方でいらっしゃる。(どこに、行っても大きなカオ?している私が、この方の前では、ちいちゃくなって、恐縮してしまうのよ・・・)


また、浦田愛さんは、シンガーソングライターでもあり、これからの、中国地方を担っていく可能性を秘めた、キラキラ星の様な、ステキな若手の女性。


ところで、面白いことに、この3人の共通点は、ともに、中国地方の出身ではないことで、中国地方出身の男性と結婚したご縁で、中国地方で、暮らしているということ!

「よそもの」「わかもの」「女性」が、活躍できる土壌というか、受け入れてくれる風土というか、そんなものが、島根や広島には、あるのではないかとも、思う。


さて、シンポジウムの詳しい内容は、地域学会のホームページでごらんくださいませ♪


きっと面白いシンポジウムになることでしょう♪

日時: 2009年10月10日 15:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2418

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)