かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●イマイチカレー&今年度初のヒアリング

毎日、江津市や県庁の方などが、2~3人ずつ新年度の挨拶に来られる。
私はといえば、新年度は、講演や委員会出席のために外出することも、ほとんどないので、じっくりとデスクワークに専念できる。
また、「命がけのランチタイム」のための準備にも余念がない。(といっても、私が作るのはめちゃめちゃ手抜きである)


本日は、急にカレーライスが食べたくなり、ストーブの上の土鍋にお湯とコンソメとニンニクと、おおざっぱにカットしたタマネギと鶏肉をぶっこんで、午前中コトコトと煮込んだ。トロトロになったところで、昼前にルーを入れてできあがり!
ちゃちゃっと温泉卵とコールスロー作って、それがランチなのだ、
しかし、普通に美味しいはずなんだけれど、今日はこれまで使ったことの無い新製品のルーを使ったのだが、イマイチであった。。。
やっぱり、カレーは、ジャワカレー&ゴールデンカレーやなぁ、もう冒険せんでおこ。と思った。
ってことで、今でも部屋中がニンニク&カレー臭いのである。


午後には、本年度はじめてのヒアリングで、東京からシンクタンクの方がいらっしゃった。
この地でのNPO法人 結まーるプラスの取組みについて、一生懸命に聞いてくださった。
が、めちゃめちゃカレーの匂いがしたことだろう。
が、駅の桜もまだ咲いていて、今日はお天気も良かったので、こういう日に来られた方はラッキーだと思う。
でも匂いがね・・・。


ヒアリングということで、年間を通して多くのシンクタンクや行政の方々が来られる。これまでも、国交省や農林水産省や総務省や経済産業省などに委託されたシンクタンクの方々が、同じ省庁でも、複数の部署からの依頼でいらっしゃる。
ほとんどの方が、東京からなのだが、聞かれることは、あまり変わらないので、私は、同じ話を何度も何度も繰り返す。


一回のヒアリングで、2時間以上もかかる時もあるので、年度末など時間に追われる時は、正直「かんべんしてください~」と、思うこともある。
冗談のようだが、ビデオに撮って、「これ見てください。空き家活用関係はこれ、定住促進はこちら、交流関係はこれを。」と言った方が効率的では、という声もある。


けれども、私がお話することで、過疎地の現状をお伝えすることができ、そのお伝えした事柄が、今後の国の政策などに少しでも良い形で反映され、それがたとえわずかであっても世のため、人のためになるのであれば、私は、これからも、いくらでも、一生懸命お話をしていこうと思う。

がんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●コメントくださった
いちごやぽんちゃんさん
駅の桜の花は、まだまだ咲いてます!
ぜひぜひすてきなダーリンといらしてくださいませ。
偶然ですが、私もいちごやぽんちゃんさんにお話したいことがあるんです。
本年度の面白計画のひとつなのですが。。。♪♪
また、一緒に飲みましょう!

日時: 2007年04月05日 20:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2159

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)