かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

食欲の秋♪

2日は、座談会に出席のため、松江へ。このところ、松江方面にいくことが多い。座談会では、島根県の澄田知事はじめ、そうそうたる方々とご一緒になった。中に、出雲方面で、私たちの様な民間活動をされている方も出席されていたけれど、ご発言を伺うと「そう、そう、そう、そう、その通り!」と、納得&共感することばかり。地域やテーマや世代は異なっても、民間で地域活動を一生懸命すると、みな同じ様な課題にぶつかり、そして同じ様な思いをしているのだな~そういう社会の仕組みなのだな~と、つくづく感じた。
本日は、「江津市女性の地域塾」に出席のため、跡市の盆子原さんのお宅へ。実は、日程を勘違いをしており、連絡をもらって慌てて駆けつけたのである。アメリカン・カントリーなお宅と白い仔猫ちゃんが、かわいくてステキだった。
そして皆さんと「もったいないツアー」の新たな企画会議。夏は、「江の川の宝探し」だったけれど、今回は、「秋の跡市の宝探し」。
それにしても、「食欲の秋」とはよく言ったもので、何を食べても美味しい今日この頃。なにしろ、本日盆子原さんちで、この私が、チョコやクッキーに手を出したのである!!
新米、サンマ、キノコ。秋は旨いものばかり!!今夜は、かわべまゆみ流「大分風のおでん」を作る予定なのだ。これがまた旨い!
冬眠に備えて食べまくる野生動物の様な今日このごろ。。太りそうだ。。。

日時: 2006年10月04日 11:28