かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

【マコ佐々木の「楮(こうぞ)のあかり展」】開催中♪

31日は、1日の午前中に行なわれる地デジの開始記念セレモニーに、NHK中国地方番組審議委員として出席のため、夫と米子へ。
午前10時までに、米子着が心配だったことと、あまり行くことの無い鳥取をじっくり観察したいと思い前日に米子入りした。午後3時には、米子に到着し、偶然にも商店街で迫力の有る「よさこい」を見ることができた。本場高知でも、優秀賞を受賞したというだけあって、30人くらいのとてもカッコイイ「よさこい」であった。鳥取は、高知と親しいのか、会場では、高知から「カツオのたたき」販売に大型トラックが入っていた。私たちは、さしずめ「阿波踊り」で「徳島」と親しくしたいものだ。それから、こだわりの「タコヤキ」食べたり、デパートや商店街のリサーチ。「ふむふむ、米子にはこんな独特の食べ物があるのか…」などなど。夜は、ホテルの人やタコヤキ屋さんで薦められた某居酒屋へ。自称グルメの私たちを、感激させるほどの味ではなかったが、金曜とはいえ、繁華街に若者が多くびっくり。鳥取県、面積は狭いが元気だ。他県との交流も活発の様である。
1日は、米子コンベンションセンター「ビッグシップ」へ。セレモニーの後レセプションに出席。島根県の澄田知事とは、何度かお会いした事があるが、鳥取県の片山知事は、初めてなので、「生・片山さん」が、拝見できると、実はちょっと楽しみにしていたのだが、「所用のため、代理の方」とのこと。少し残念…。しかし、このたび、内閣府大臣政務官に任命された鳥取県出身の国会議員「田村耕太郎さん」の話を生で聞けたことは良かった。若くてあふれるばかりのヤル気と情熱を感じた。こういう優秀な人材をどんどん抜擢して「日本をよくしてね~安倍さん~頼みまっせ~」
ということで、米子を後に、月参りのために出雲大社へ。毎月一回参拝し続けて、島根に来て記念すべき90回目の参拝。(東京にいた頃から数えると100回近いでしょう)
それが、神在月の1日というのは、なんかめでたい♪「安倍さんを応援してね♪日本と世界を良くしてね♪」というお祈りももちろん忘れない。
その後、大田のジャスコで買い物をして、帰って酒を飲みながら「功名が辻」を二人で見る。とうとう、秀吉が死んだ。。。「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」。せつないなぁ。
で、本日は皆さん所用のため、珍しくサロンで一人でデスクワーク。の予定がこういう日に限って、電話やお客さんが多く対応に追われる。
しかし、うれしい情報も!
いつも「空き家探し」で苦労している私たちだが、「売りたいんですけど…」と、ある方が見えた。聞けば、リフォーム済みで、場所も近い。すぐに、見に行くとこれは、なかなかいい物件である。家の前に畑かも付いている。もちろん水洗だし、ソク入居可!
このところ、ちょこちょことだが、こんな情報が入るようになって来た。地域の中で、「空き家は放置せず、早く手放そう」と思ってもらえる風潮が少しずつだけども、出てきた様な気がする。いい風が吹いてくるかも♪♪♪
徒労と思える事も継続すると無駄にはならんなぁ♪
・・・・・・・・・・・・・
ところで、ずいぶんと本題まで長くなってしまったが、只今東京日本橋の「にほんばししまね館」で、郷土が誇る勝地半紙の唯一の後継者であり、和紙のアーティスト「マコ佐々木氏」の
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《石州「楮(こうぞ)」のあかり展》開催中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■期間:10月2日(月)~8日(日)
■時間:10:30~19:00
■会場:にほんばししまね館
 ○東京メトロ「三越前」駅徒歩1分
 ○JR総武線快速「新日本橋」駅から徒歩5分
※日本橋三越本店本館の向かい側通りに面したわかりやすい場所にあります。
■詳しくは「にほんばししまね館」ホームページにて↓
http://www.shimanekan.jp/index.html
こちらは、マコ佐々木氏のホームページ↓
http://www.hurusato.net/m/m-sasaki/
チャッピーも一緒に、石見の選りすぐりの作品の数々をご紹介しています。
関東方面の方は、ぜひマコ佐々木の素晴らしい作品と、2人のラブラブっぷりを見に行ってね~♪♪♪
よろしくお願いしま~す!

日時: 2006年10月02日 11:29