かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

石見でできた大切な友人!

チャンプ(稲垣さとみさん)とは、2002年4月の「田舎暮らしツアー」で知り合いました。そのころ田舎暮らしをするために各地をリサーチしていたチャンプ夫妻は、島根県も候補地のひとつとして、たまたま私が企画した「太鼓と神楽の体験ツアー」に参加してくれました。結局そのツアーをきっかけに3ヵ月後には島根にIターン。それからのご縁で仲良くお付き合いをさせてもらっています。チャンプはお料理が上手で、これまでにたくさんの手作り料理をご馳走になりました。こちらに来てからはじめた農業も有機にこだわり、いろんな野菜を育てています。また月刊しまねiwamiマガジンの「湯~娘」のメンバーとして石見各地の温泉も一緒に回り公私共に大変お世話になっている人です。

石見でできた大切な友人!

本来、私はものすごい人見知りで(信じてもらえないのですが)人とお話をするのが苦手でとっても恥ずかしがり屋さんです(絶対信じてもらえないのですが・・)。しかもこの年(?)になると、知り合う人は多くても友達にまでなるのは難しいもの。でも、なぜかチャンプとは、とっても気が合って何でも話せるお友達になれました。
可愛いし、頭もいいし、性格もいいし、料理も上手で誰からも好かれるいい人です。特に気があうところは、お互いに食べたり飲んだり騒いだりするのが大好きで、何より、この地が大好きで、一緒にこの町をもっと楽しくて面白くて、みんながハッピーになれるようなところにしていきたい!という同じ思いを持っているところです。
そのために今一緒に、いろんな計画をたてています。一人では思っていてもできなかったことが、チャンプの様な仲間がいることで、夢がいくつも実現できそうな気がしてきます。正直言って、私は島根県に来たときに「ここではもう友達はできないだろう」とあきらめていましたが、こんないい友達ができて本当にうれしいです。
もちろん、チャンプのご主人のボスやきこりのダーノやAYAさん、蔵人さん、まるちゃん、竹とんぼおじさん・・などなどなどなど、他にもたくさんのいいお友達ができて、おかげさまで本当に楽しい田舎暮らしです。
チャンプがいつも言ってるけど、「田舎暮らしは自然や空気がおいしいだけじゃなく、どんな人や仲間に恵まれるかという要素が大きい・・」と。私もつくづくそう思います。そういう意味では、私は恵まれてて本当に幸せだなー。山中の神楽社中のみんなも大好きだし、会社のスタッフもみんな大好きだし・・・ありがたいことです。

日時: 2006年07月24日 18:35