かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

風林火山♪

また日記ためてしまった。思い出しながら記入しよう。。。

10日(水)
・・・たぶん1日デスクワーク…だったと思う。

11日(木)
午前中は定住財団の有馬さんが、お昼には西部センター所長の田村さんはじめ、皆さんが、午後にはブランド推進課長の西山さんたちが、と偶然にも続々と島根県の皆さんがいらっしゃった。私が考えている、ある構想についてお話をさせて頂いたが、この計画が実現できるといいと思う。きっと近いうちに『石見』は、ブレイクする、と確信している。だから、『石見の時代』、その時に向けて、早く準備を始めなければ!
「風林火山」なのである。

夕方からは、江津市ライオンズクラブさんに依頼されていたスピーチのために、江津商工会議所へ。食事会の後、スピーチということで、30分頂いたが、あっというまであった。一旦語りはじめると、最低でも1時間30分は止まらないのである。もっと話したかった。。

桜江に戻って、西山さんたちと飲み会。定住サロンと違って少ないメンバーなのだが、いろんな話しで盛り上がった。
なんか、この日は一日中しゃべりまくっていた様な気がする。

12日(金)
昼間はデスクワーク。夕方から、親戚のお通夜へ。親戚のおじさんが亡くなったのだ。。。

13日(土)
午前中は、おじさんのお葬式、午後からは、川戸の夫の実家の大掃除。夜遅くまで、ぶっ通しで掃除しまくってスッキリ!

14日(日)
基本的には、デスクワークだけれど、昨日の掃除の続きがあったので、リッキーを呼び出して、一緒にゴミ出しなどをした。
この夫の実家が持っている家は、川戸駅から私の足で歩いて約80歩、1分もかからない近さ。現在、空き家になっているのだけれど、それでは勿体ない。今後は、何か有効活用していきたいと思う。どう使おうかな??
…考えることがいっぱいだ。
午後から、珍しいお客様!現在、三次在住の柿ちゃんが、春野ちゃんを連れて川戸駅に訪ねてくれた。久しぶりの春野ちゃんは、すっかり大きくなっていたが、なんだか柿ちゃんにそっくりになってきた様な…小柿ちゃんって感じで、すんごい可愛かった!ちなみにご主人が「いわみライド」に参加されてるとの事。さすが、アウトドア&スポーティファミリーやなーと感心。7月は「ピクニックラン」にも参加予定との事。
ところで、柿ちゃんは、中国新聞「くらし面」に月一回「家族らんランRUN」という連載を書かれてるとの事。中国新聞の方は、チェックよろしくお願いしま~す!私も見よう。

夜はお楽しみのNHKの「功名が辻」!泣きました。良かった。

15日(月)
午前中はデスクワーク。うれしいメールや良い便りが続くいい日である。気になっていた実家の空き家のお掃除をしたからかな?
その中で、某県某市の坊さん、じゃあない某さんが、市長選に出るとのニュースが届いた。某さんとは、某市の地域振興の仕事でご一緒させて頂いたが、若くてとっても熱心な民間の方。某市の市長が某さんになれば、某市にとっては、画期的!素晴らしいことだと思う。
某さんがんばれ!遠く離れた島根から応援しています。選挙応援に行こうかな・・・。

午後からは、急用があり広島へ。
夕方戻ったら、これまた久しぶりにリエちゃんが川戸駅へ。韓国のCMのロケハンに同行中との事だけれど、映画やテレビの仕事が次々に入っているようで、「石見フイルムコミッション」順調なようです!がんばれリエちゃん!!一緒に石見を盛り上げましょう。
過疎化、少子高齢化によって、消滅の危機すらある過疎地であるが、いろんな人たちが、いろんな夢を持って、いろんな事に取り組んでいる。捨てたもんじゃあない。

今こそ進む時!

日時: 2006年05月15日 18:07