かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

「田舎暮らしツアー」無事に終わる!

6日から8日までの「田舎暮らしツアー」も、無事に終了した。今回は、主に「空家巡り」という、『不動産紹介』的な要素が濃かったが、それはそれで大成功ではなかったかと思う。
解くはずの、あるいは放置されたままの空き家が、Iターンを希望する人々によって、蘇えり地域も活気づくのだから、まさに一石二鳥+αといえるのでは、ないだろうか。
しかし、風邪をひいている最中に、極寒の中の空家巡りは、厳しいものがあり、7日の夜には、伊賀ちゃんが39度5分、翌朝には私が39度3分の高熱を出して動けなくなった。。。
伊賀ちゃんは、翌朝には復帰し、中川さん、リッキーは元気だったため、私が倒れてもツアー最終日のプログラムは、無事にこなすことができた。
振り返ってみれば、田舎暮らしツアーも初めのころは、ほとんど一人ぼっちで、手探りでやっていたけれど、今はみんなと一緒だ。前ならば、どんなに熱が出ようが、誰にも頼れなかったけれど、今は助けてくれる仲間がいる。特に、伊賀ちゃんやリッキーは、この田舎暮らしツアーがきっかけで、桜江にIターンしてきてくれたのだから、感慨深い。
でも、今日連絡したら、伊賀ちゃんはまた高熱が出たとのこと。。。ごはんとか食べてるだろうか。
みな、命がけの地域起こしだ。

日時: 2006年01月09日 18:52