かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

明日から田舎暮らしツアー♪

さて、新年早々ではあるが、明日から今年最初の「田舎暮らしツアー【ホンキで島根で暮らしたい人のための空き家めぐりコース】」がスタートする。年が明けて、まだ一週間もたたないというのに、全国各地から島根を田舎暮らしの候補地として選んでくださった13名もの方々が、ここ江津市桜江町へ訪れてくれるのだ。ありがたい。
そこで、本日は恒例の田舎暮らしツアーの買出しに伊賀ちゃんと浜田に出かけた。
「イタモト酒店」は、この近辺ではいい酒を置いてある気に入りの酒屋である。明日の交流会のため、蔵人さんが作った「開春竜馬」などを購入。Iターンしてきた優れた青年杜氏の技をツアー参加者の皆さんにぜひご紹介したい。
続いて「トライアル」で、田舎料理体験で使用する食材などを購入。トライアルは「安さ」は、もちろん魅力だが、九州に本社があるため、九州の商品が充実している点が私には、うれしい。個人的にも、「富士甚の白だし」や、「フンドーキンの味噌“生きてる”」などを購入。やはり、子供の頃に食べた味というのは、忘れられない。「九州乳業のみどり牛乳デカ」まで、置いてあるのには驚いた!また、トライアルは「唐揚げ」や「鶏めし」も安くて美味しい。優れた鶏の食文化を持つ九州ならではなのだ。そんなこんなで、トライアルに来ると非常に興奮し、「もっと、買い物したーい」、と毎回思うのだが、時間が無いのであきらめた…。
その後、交流会で使用する紙の食器や調理用品などをナフコで調達し雪の中を伊賀ちゃんの運転で桜江まで戻る。
それにしても心配なのは、このお天気だ。
果たして、全国各地から桜江まで、皆さん無事においでになることができるだろうか。。。
この前の大雪の時は、浜田道が不通になってしまったけれど、大丈夫だろうか。。
いろいろと心配事は尽きない。
どうか皆様、ご無事に桜江までいらしてくださいね!!ほんとマジ、島根サイコーっすから。

日時: 2006年01月05日 18:52