かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

今年最後の定住サロン♪

浜田のいまゐネットで、用を済ませてから、石見CATVへで、浜田市出身のミュージシャン、福岡ユタカさんと久しぶりにお会いする。2002年、2003年と風の国で開催された「オタケビと神楽」に関する話し合い。このライブは、土俗的な石見神楽の味わい深さと、福岡さんの洗練された音楽センスが融合して、実に幻想的で素晴らしいステージであったが、当時と現在では、私の環境も大きく違っており、どれくらいお役に立てるかはわからない。しかし、継続することは、実に意義あることだと思う。できれば、今年もやれると良いのだけれど。。
その後、「江津市女性の地域塾」にオブザーバーとして、出席のため、あわてて桜江に戻る。提言もまとまり、メンバーの結束間も高まってきた。いい事業になったと思う。
夕方からは、女性塾の打ち上げ兼定住サロン。本日のメニューは、伊賀ちゃんオリジナルの「大根とゴボウのシャキシャキ鍋」をメインに、ジャンボだし巻き卵&ヘシコ&ままかり&桜ごはん&中川家の漬物など、どれも定住サロンでは、定番的なメニューだが、はじめて参加された地域塾の女性の皆さんには、とても喜んでいただいた♪皆さんが、いらっしゃる時は、かなり品の良い宴会(レベル1)であったが、皆さんがお帰り後の二次会では、いつものレベル5くらいに一気にオーバーヒートしてしまった。しかし、新メンバーの由美ちゃんが、よく飲んでくれて、すっかりノリ具合も、私達に馴染んでくれた。よかった。

日時: 2005年12月09日 19:02