かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

どうしようか…

午後から、石見の観光振興の件で、商工労政事務所の土井さんと日下さんが来られた。あきらめかけていたサイトや石見本(いわみぼん)も何だか、光明が見えてきた。ずいぶんと、ご尽力くださったのだろう。ありがたいことだ。
ところで、明日は「しまねナイスパートナー」選定状交付式 に出席するために、夫と松江に出かける。ナイスパートナー制度とは、島根県が新たに設けた制度で『個性豊かな魅力ある地域づくりを推進するため、男女共同参画の趣旨に添って、それぞれの個性と能力を活かし、お互いを尊重・協力し合いながら地域づくり活動を積極的に行っている夫婦』に知事が選定状を交付してくださるとのこと。で、私たちもその夫婦の一組に選んでいただいた 訳である。ついこの前までは、自他共に認める「桜江悪嫁ナンバー1(ぶっちぎり)」であったはずなのに、時代も変わったものである。

しかし、こういう粋な制度を設ける島根県も中々である。その心意気にこたえたく、明日はこちらも小粋にフォーマルに決めて行こうかと思っているのだが・・・。何組もいらっしゃるので「浮いてしまうのではないか」とか、「何、こいつらイイ気になって勘違いしてんだよ~」と冷たい視線にさらされるのではないかと、小心者の私は、迷っているところだ。。。(いい気になんかなってませんから~勘違いしてませんから~身の丈知ってますから~)
しかし、他県に無いようなユニークな制度なんだから、こちらものって「楽しく場を盛り上げたーい」という本来のサービス精神がうずいてしょうがない…。いつも、この二面性のハザマで悩むことが多いのだ。
んーどうしようか…

日時: 2005年11月16日 19:14