かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

チャンプ菩薩論♪

毎年8月13日は、父の家で、ご仏前に供えるお膳をこしらえる。ミニミニ懐石の様なかわいらしいお膳である。今朝も父の家に行きお膳とお団子を作ってお供えした。(数少ない「嫁」としての顔である)
あまり、煮物や酢物は作らないけれど(夜は夕食でなく晩酌なので)まあまあ美味しくできた。午前中はサロンで仕事。(我が家には盆も正月も無い)お昼は、チャンプが作ってきてくれた手羽元の塩焼きや豚耳を父の家に持って行き3人で食事をした。
父の家のリフォームもばっちりで、明日には東京から地域づくりインターンの大学生も到着し、5人暮らしがはじまる。時間がとれないので、まだ引越しはできておらず、しばらく2重生活?になりそうだ。
午後からは、デスク回りやサロンの大片付け。重いものが多いので、リッキーも呼び出して、チャンプと3人で片付けた。
チャンプは、一日中ツバメのえさとなる虫探しで汗だくである。虫取り用の網まで買ってきた。(今も、川戸駅の自販に寄ってくるカゲロウを一匹ずつとってはツバメに食べさせている・・・)本当によくやる。。。
ツバメに話しかけるときのチャンプは、まるで菩薩様のようである。
さて、今夜は小野田さんのテレビを見たいと思うので、私はそろそろ帰ろう。
明日からは大家族、ひとり気ままな夜も今宵限りである。

日時: 2005年08月13日 19:45