かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

江津の地域資源巡り

untitled2.bmp
今日は、江津市女性の地域作り塾のアドバイザーとして、チームの皆さんと江津市を丸一日回った。名付けて「江津のもったいない建物見学ツアー」。
江津駅前商店街~本町~上津井・山下邸~旧松川中学校校舎~川越・中村久左衛門邸~さくらえサロン~旧川戸小学校~跡市各所など。暑くて大変だったが、実際に歩くといろいろな発見がある。
本町も、表通りだけでは、気がつかなかった素晴らしい旧家が軒並みで感動した。他にも、多くの江津の地域資源を見つけることができ、なんとか、活かしていきたいものと思った。いろんなお宅におじゃまをしたけれど、皆さん快く迎えてくださり、とっても親切にいろんなお話をしてくださった。
どうもありがとうございます。
明日は、午前中「江の川マップ」作成のためのリサーチ。このところ、地域のフィールドワークが実に多い。
【おまけ】写真は、本日ある場所で見つけたツバメの巣。信じられないことに、私でも手が届くような低いところに巣を作っていた!こんなこともあるんだとびっくり!!

日時: 2005年08月03日 19:51