かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

ツバメの子育て♪

5.bmp

さくらえサロンでデスクワーク。お昼は、中川さん、チャンプとランチミーティング。週末は田舎暮らしツアーと特産市が同時にあり慌しい。
チャンプが細かく日記につけているけれど、ツバメの子育ては感動的だ。
子ツバメの巣立ちを促したり、巣立った子ツバメに飛ぶ練習をさせたり、低いところに止まって動かなくなった子ツバメには外敵から守るため横に連れ添ったり、まだ巣立たない子ツバメには飛び立ちを教え、それでも飛ばない子ツバメにはエサを運んだり、巣に近寄る他のツバメを追い払ったり・・・。親ツバメは大忙し。
ただ、卵をあたためたり、エサを運ぶだけの時は、ワンパターンの行動で良かったけれど、4羽の子供の成長が微妙にちがうので、それぞれに対応しなければならない。私達から見たらそっくりでも、自分の子供と他の子供は見分けもつくし、今、どの子がどんな状況にあるかもちゃんと把握してるし・・・。まったく恐れ入る。
このところ、自分の子供に暴行したり、殺したり、無理心中で道づれにしたりと、悲しいニュースが多いけれど、このツバメの子育てを、そんな親たちに見てほしいと思った。子供のいない私が、こんなことを思うのは、傲慢かもしれないけれど・・・。
毎年見る光景だけれど、今年はチャンプの影響で、じっくりとツバメをウオッチングすることができた。本当に感動した。
石見での田舎暮らし、まだまだ毎日が、感動と発見の連続である。
※その後子ツバメ4羽が無事に巣立ち、自転車に仲良く止まっているところの写真が撮れたので掲載します。実は、見えないけれど、ベルの向こうに親ツバメも止まっているのです♪

日時: 2005年07月13日 18:55