かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

旭町巡り♪

今編集をしている旭町の50年史の取材のため、旭町役場へ。地元の方にヒアリングをしたのだが、担当の役場職員の方も同席された。その中のお一人田村邦麿さんとは、いろんなところでお会いすることが多いが、島根の市町村の中でもユニークな名物行政マンのお一人といえるだろう。津和野の斉藤さんとか、江津の釜瀬さんとか、いわゆる「できる変人」(しつれい!)は、これからの厳しい地域状況の中では頼もしい存在である。
その後、旭町の木田地区を地元の方に案内していただいたが、旭町もいいところだなーとつくづく思った。特に、日本でも一番古い木田小学校はとてもステキだった。入り口には、二宮金二郎の銅像があり、古い校舎は味があって、子供たちは元気で。教室を見学させてもらったのだけれど、なんだ感動して涙が出てきた。実際に歩くと、通り過ぎるだけではわからない地元のお宝がいっぱいだ。石見はまだまだ奥が深い。
明日もいちにち、旭町巡りである。

日時: 2005年06月07日 17:53