かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

天野さんの焼き鮎ダシそうめん♪

2005-05-03.jpg

あさって風の国で開催される特産市で、私達が作るそうめん用の「焼き鮎」を天野さんがくださるということで、天野さんのお宅に伺った。昨年は、鮎がほとんど獲れずに、焼き鮎も超貴重品であったのだが、たまたま「川漁師の昔ながらの鮎料理を映像に記録」するという、事業があったため、その時に使った焼き鮎が数匹手元に残っていた。それで特産市の時に「焼き鮎ダシそうめん」を販売しようとしていたのだが、天野さんに「数匹じゃなんぼもできん。焼き鮎はたっぷり使わないと。私が家庭用に使おうととっておいたのがあるから、見栄えはよくないがあげるから取りにきんさい」と、言ってくださったのだ。
おかげで、限定50杯くらいは、焼き鮎ダシのそうめんが提供できそうだ♪
写真は、昨年のビデオ撮影の時に、私が鮎ダシのそうめんを試食?しているところ。もー、なんとも言えず美味しかった!思い出したら、もうクラクラしそうなほど。(ダイエット中の身にはつらい…)
「焼き鮎ダシのそうめん」しかも、あの天野さんのこだわりの焼き鮎を使ったもの。そうめったに食べられません。というか、最後に残ったご家庭用までいただいたので、天野さんすら今年の夏は食べられない。。。申し訳ない限り。
★この貴重な「こだわりの川漁師、天野さんの焼き鮎ダシそうめん♪」を食べたい方は、5月5日、風の国の特産市においでください。
限定50杯!予約不可。早く来ないとなくなっちゃうよ~。

日時: 2005年05月03日 17:27