かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

NPO法人「結まーるプラス」認証♪

4月21日に、さくらえサロンを拠点に活動する「結まーるプラス」が、島根県から正式にNPO法人として認証された。
1月の中旬に「NPO法人を作ろう!」という話が出て以来、中川事務局長の超スピーディな働きぶりと、各理事の皆さんはじめ、関係各所の理解と応援を頂き、あれよあれよという間に実現した訳である。
本当に皆さん、ありがとうございました。
そこで、28日夕方より、認証後はじめての理事会を開催。今後の活動について話し合いをした。
「結まーるプラス」の活動は、これまで行ってきた
●さくらえサロン(ITサロン・定住サロン・観光案内)
●スローマーケットを創る会
●ふるさと.net
●石見の名物料理を考える会
●地域づくりインターン事業など
に加えて
●定住促進のための空き家のデータベース化
●特産市の開催
●桜江版ガーディアン・エンジェルスなど
今回はゲストとして、NPO法人設立にあたっても様々な面でサポートしてくださった、島根県の地域振興室室長の西山さんと、同じく地域振興室の江津市・浜田市担当の志田原さん、江津市の釜瀬課長もいらっしゃった。
理事会の後は、さくらえサロンで設立パーティ。チャンプの手作りの、タケノコの刺身、タケノコの梅和え、タケノコご飯、ワラビの炊いたの、桜めし、洋子さんの特製カクテキ、中川さんが持ってきてくれたゴボウチップスなどなど。お祝いということで、大きな尾頭付きの鯛とイカの刺身も用意した。
飲み物も、皆さんがいろいろと持ち寄ってくださり、ビール、シャンパン、焼酎、日本酒、それになぜかラオスの酒まで!もちろん「すんくじら」と「伊佐美」も登場。
よく飲み、よく食べ、よく語り、よく笑い、大変盛り上がった夜であった。(最後のほうはあまり覚えていないが…)

日時: 2005年04月28日 16:30