かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

今年は石川県に決定♪

駅から眺める川戸ファーム(勝手に私が命名♪)や、緑の山々の景色、たぶん江の川や八戸川から吹いてくる心地良い川風が、パソコンの画面を見続け、疲れた目を優しく癒してくれる。申し分の無いのどかな春の一日であった。チャンプとは、一日に何度も「ここは、いいところだね~。最高だね~」と、あきもせずに言い合っている。まさに『極上の田舎』である。幸せ~
さて、ひょんなことから、いろんな委員やアドバイザーをさせて貰っているが、その中の国土交通省の地域振興アドバイザーとしての今年度の派遣先が本日正式に決まった。
おととし鹿児島、昨年は熊本と九州づいていたのだが、今年はなんとドーンと離れて石川県とのこと。珠洲市という能登半島の先端の自治体である。
鹿児島では「芋焼酎」。熊本では「米焼酎」と、酒関係の地域起こしばかり提案してきたので、いいかげんヒンシュクをかっているのではと思っていたんだけれど。。。
それにしても、能登半島とは、これまたいいところですな。魚貝類&日本酒が大いに期待されますな♪(石川の日本酒といえばはなんてったって「菊姫」ですから!!)
ただ、アクセスが困難なので、一番早い方法は羽田経由で飛行機を乗り換えねばならない。飛行機苦手な私には、ややつらいところだけれど、このアドバイザーの仕事は、個人的にもものすごーく勉強になるので、本年もがんばって取り組ませて頂きましょう!!
定住サロンに旨い日本酒が登場する日も近いよん♪

日時: 2005年04月27日 16:31