かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

コック・オ・ヴァン!?

今日は、三江線利用促進ワークショップ出席のため美郷町へ。駅が仕事場の私にとって、非常に関心のあるテーマで、やる気満々である。メンバーの中に川本町の沖田さんという鉄道マニアの方がおられ、大変勉強になると共に、私の企画頭脳が大いに刺激され、様々な展開が期待される。良い出会いに感謝!
帰りに川本の夫の実家に立ち寄る。ちょうど夫の弟のパソコンがあったので、父と母にこの日記を見せたら↑の夫とのツーショットを見て「これは、他の人も見ることができるのか」との質問。「そうですよ」と、答えると、ちょっとアゼンとしていた。。。さらに、私のサイトの夫紹介を見せると、「安男は何を食べてるの?」と聞かれたので、「モチ、モチ」と答えた。さすがに、ギャグであっても本当のことは言いにくい。そして、その下のハンサム写真を見せて「この写真ベッカム見たいでカッコいいでしょう~」と言うと、もう父母には言葉は無かった。
舅&姑に夫自慢をする嫁もあまりいないかも!
さてさて、本日はデスクワークも目一杯やったので、ちっとくたびれた。あまり、遅くならないうちに帰ろう。
夫のためにネットで購入した「パスタの王様」のモチモチで大人気の生パスタ&贅沢生クリーム仕立てのクリームソース&完熟トマトのトマトソース&コクと味わいのミートソース&新鮮バジルがたっぷり!感激のバジルソースと、いつもの我が家の定番白ワインがまだ届かない。早く夫に食べさせたいもんだ♪
仕方がないので、本日は「コック・オ・ヴァン」でも。なーんていうと、よさげ?だけれど、実は鶏肉の赤ワイン煮。それに野菜サラダにバルサミコとオリーブオイルとレモンかけて食べよう。(夫は、カマンベールとこのソースを交互に食べるのがお気に入り。確かに合う!)
寒い時は赤ワイン系がいいけれど、暖かくなったら、徐々に白ワイン系がいいですなぁ。
それに若い時は肉が多かったから、赤ワインがぶがぶって感じだったけれど、年をとると魚貝類が多くなって、やはり白ワイン系が多くなった。1対1の割合で購入していた赤白も、最近は1対3で白が多いなー。
夫が美味しい美味しいって、白ワイン飲みながら、カマンベールやカルパッチョ食べてるのを見るとうれしくなり、ついついそういうメニューが増えるのよねぇ。
世の中には、悪妻にあたった夫を気の毒がる人が多いようだけれど、どうしてどうして実は夫は、とっても幸せ者なのですよ~♪と、自分でいうかい?

日時: 2005年04月18日 16:41