かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

浜防風♪

一日デスクワーク。午後から、iwamiマガジンの取材で、江津の「浜防風採り名人」に、防風採りの指南を受ける。「な~んだ簡単、かんたん」と、防風採りにはじめてチャレンジしたけれど、名人には足元にも及ばない惨憺たる結果となった。こちらに来てはじめて知った「浜防風」の美味しさ!これも、石見で出会ったミステリアスフードのひとつである。
帰りに無性に「小僧寿し」が食べたくなり、今夜の夕飯にしよう♪と思っていたけれど、道を間違えて購入できずじまい。
でもどうしても寿司が食べたくなり、結局手巻き寿司の材料を買って帰った。
よって今夜は、久々に「手巻き寿司♪」。具は、マグロ、バトウ、甘エビ、ゆでえび、カッパ、メンタイ、ひき割り納豆などなど。父ちゃんヨロコビメニューである。
浜防風は、軽く天ぷらにして食べよう。
なんだか、今夜はゴージャスである。
そろそろ、本気でダイエットしなきゃな~~。。

日時: 2005年04月16日 16:43