かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

菜の花祭り♪

基本的には、一日中デスクワークなんだけれど、お昼にチャンプと夫と3人で、議員の土井さんが中心になって開催している松川の「菜の花祭り」に出かけた。菜の花ごはんや山菜のテンプラなどのお店が出るということで、おなかを空かせて行ったんだけれど、ほとんどが売り切れで、おそばと焼き鳥しかなかった。おそばは100%そば粉なのに、ぼそぼそしたところが無くて見事なできばえだった。つゆも焼き鮎で取っているらしく◎の旨さだった。
江津市長もちょうど来られていて「よくここまで来てくれたねー」と声をかけられた。市長とは、いろんなシンポジウムなどでよくお会いするので、すっかり顔なじみ?である。
帰りに、畑で「菜の花」と「からし菜」をいっぱい摘ませてもらった。けっこう面白かった。来年は、もっと早い時間に来よう。中々いいイベントだと思う。行って正解。
しかし、土井さんはいい議員さんだ。(そば打ちも上手だし)知り合いになれて良かった。今度、定住サロンに来られるとのことなので、一杯飲みながらいろいろと話をするのが楽しみ。
県内外を問わず、ネットワークが広がる今日この頃。
さて、明日も早いし「義経」見たいからもう帰ろう 。今夜は「桜満開アニメスペシャル!!」でワンピースも久々に見ることができそう♪
「菜の花」と「からし菜」のおひたしに、竜馬新酒で一杯やろう♪

日時: 2005年03月27日 16:07