かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

和歌山巡り♪

超早起きできたおかげで、お昼前に和歌山県白浜町に到着。今回の和歌山行きは、和歌山県商工会連合会に講演を依頼されたため。講演は翌日なのだけれど、和歌山の農山村地に対するアドバイスもお願いされたので、前日入りして各地を回ることとした。和歌山は私の生母の出身地でもあり、そんなこんなで夫も同行♪
白浜駅でレンタカーを借りて、世界遺産にもなった熊野古道を通り中辺路町から本宮町へ。本宮町では、熊野本宮大社に参拝。出雲のオオクニヌシノミコトさまは、熊野のスサノオノミコトさまの子孫でもあり、島根と和歌山の縁を感じる。
神社好きな私だが、熊野本宮大社は中でも大好きな神社のひとつで、東京にいた時からもう5回以上訪れている。境内に入っただけでも、うれしくてわくわく。昇殿参拝させていただき、神恩感謝と、これから先の人生の大発願を申し上げた。
それから、一度は訪れたかった龍神村へ向う。龍神村役場は「シックなお菓子の家」というか「どっしりとしたハウルの動く城」というか、とてもユニークな建物だった。さらに北上し、「日本三美人の湯」で有名な「龍神温泉」へ。私はあまり温泉好きな方ではないけれど(つかってるのがたいくつなんで)、花粉で身体が弱っているせいか、気持ちよくて、気持ちよくて、いつまでも入っていたかった。。。温泉好きなチャンプや洋子さんに入ってもらいたいくらい。
ちなみに、「日本三美人の湯」といえば、他には、群馬県「川中温泉」と島根県「湯ノ川」温泉。ここにも、島根と和歌山の縁を感じるなー。(でも美又温泉もかなりの美人湯だと思う)
さらに龍神村では「芸術的な創作活動を通じ、地域の活性化につながる人を対象にアトリエ付き住宅を5年間無料で提供」するという「新世紀山村居住住宅」という事業を行っており、どんな住宅か興味があったので、探し当てて見に行った。立派な家だった!これが5年間無料とは・・・。やるなぁ。龍神村。
龍神村からもっと北上すれば高野山へ行くことができるのだが、今夜は白浜温泉泊なので、時間が無いからあきらめて、中辺路町、田辺市、白浜町に戻った。
宿泊は、コガノイベイホテル。高野槙の樽の露天風呂がとっても良かった。
こんなに温泉に感動するなんて、やはり身体が弱っているのかな・・・。

日時: 2005年03月22日 16:11