かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

大田市へ

大田市で講演会。テーマは、空き家事業を中心に江津市桜江での取組みについて。思った以上にたくさんの方がいらっしゃり、熱心に聞いてくださった。いつも思うけれど、講演の1時間、2時間はあっというまである。何もせずに2時間立ちっぱなし、というのはつらいけれど、話をしてると、足腰が全然平気なのは不思議である。最後の30分は質問タイムであったが、「どういう風に町づくりの仲間を作りましたか?」という質問には、ちょっと困った。考えると、仲間を作ろうと努力したことは無い。仲間を作ることが目的ではないから、でも気が付いたらステキな仲間がたくさんできていた。。。と言う感じかな?人見知りなので、自分からあまり誰かに働きかけていくということはできないのである。あと、「どうしてそんなにパワフルで元気なのですか?」という様なこともよく聞かれるが、これまた答えようがない。自分では、普通の状態で、特にパワフルで元気だとも思わない。しかし、しいていうなら子供の頃に牛乳をいっぱい飲んだことかなぁ??
子供の頃の「牛乳」と「読書」。みんなから不思議がられるパワーの源は、このふたつしか心当たりがないのである。
さて、今週末は、邑南町の方々が視察に来られ、7月には吉賀町に呼ばれている。
これまで、県内では松江や出雲方面から呼ばれることが多かったけれど、最近は石見地方の皆さんからお声がかかることが多くなってきた。石見大好きの私としては、これまでの私たちの取組みが、少しでも石見の皆さんのお役にたち参考になるのであれば、うれしい限りなのである。

日時: 2006年06月21日 17:58