かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

激しい十日間であった。。。

12日(金):石見を盛り上げるための会議&石見本の編集会議&石見のために皆で一緒にイカレよう懇親会のために浜田市へ。ワシントン泊。皆さん、本当に今年はイカレまくりましょうね!最初で、最後のチャンスなのだから。チャンスには、前髪しかないのだから・・・。
いろんな方に「なんと、生意気な女」と、思われても今年はかまわない。背水の陣。

13日(土):「定住サロン」の買出しのために、浜田のトライアルへ。戻って、定住サロンの準備。今年初の集まりと言うことで、私たちが運営するグリーンツーリズムの家「ぽつんと邸」で、少数精鋭での実施。メニューは、この日のためにネットで取り寄せた「名古屋コーチン」の炭火焼&水炊き。甑島の天然塩と伊佐美で、言うことなし!

14日(日):午前中は、「ぽつんと邸」の片付け&掃除。午後からは、さくらえサロンでデスクワーク。来週は、ほとんどいないので、やることが満載。一生懸命に働く。

15日(月):午前中は、一月の出雲大社への月参り。今年初めての昇殿参拝。気合が入る。午後は、桜江に戻って、石見問屋の会合。もうすぐ、アップできそう。面白い!気合が入る。

16日(火):朝から静岡県浜松市に向かう。浜松といえば、もう10数年も前、諏訪大社への月参りの帰りに、「諏訪から天竜川沿いに浜松に出る道があるから、帰りに浜松でウナギでも食べて帰ろう♪」などと、ノーテンキな事を思いつき、天竜川沿いに下ったことがある。その道は、細く険しく、家も無く、行けども行けども、右手に絶壁、左手に天竜川。雨は、降り出すし、ガソリンの残りもきわどく、ひやひやしながら、下りきったことがあった。その天竜川を、今回は。浜松市内から上りながら「てんてんゴーしぶ川」から「北遠地域」を見学。「天竜」と、その名の通り、江の川とはまた違った雄雄しさと神秘的なパワーを感じる。この川をさかのぼれば、諏訪へ。次に東京へ行くときは、箱根神社に参拝しようと思っていたけれど、やはり諏訪大社に行かないと、と思った。夜は、担当の塩澤さんと、居酒屋へ。静岡の酒も旨い。最後に、ラーメンを食べようと、べんがら横丁で「でびっと」のラーメンを食べた。醤油は旨かった。(ちなみに、塩澤さんは、一年中半そでのシャツしか着ないそうだ…寒くないのだろうか。。。)

17日(水):午前中は、また「北遠地域」を見学。お昼は、行列ができると評判の二俣町の「さいとうラーメン店」へ。確かにおいしい。食後は、「秋野不矩美術館」で美術鑑賞。その後、2時間に及ぶ講演。夫も、壇上に上がり話をしてもらった。全国各地で、ナイスパートナーっぷりを披露している。
夜は、静岡県庁の方々と懇親会。思い出深い「浜松のうな重」を堪能した。

18日(木):午前中、静岡を後に、広島へ。午後から、広島のNHKで、番組審議委員会に出席。さすがのハードさにちょっと風邪気味のため、委員会の後の懇親会は、失礼させていただいた。そして、やっと桜江へ。サロンに立ち寄り、久々にチャッピーを見て、帰宅。ポンが大喜びだ!!!

19日(金):「自警ネット・チームさくらえ」の話をするために、益田警察署へ。その後、石見問屋のリサーチ活動の一環として、グラントワへ行き根付展を見る。夕方戻って、遅くまでデスクワーク。

20日(土):講演のため、鳥取県八頭郡八頭町に向かう。隣県の鳥取とはいえ、八頭郡は、兵庫県に隣接しており、桜江からは、JRで4時間以上もかかった。グリーンツーリズム全国大会で桜江分科会に参加された、吉田さんやアズミさんがお迎えに来てくださる。
午後から講演会。いつもの事だけれど、1時間や2時間では、とても話しきれない。自分でも、どれだけ長時間に渡り話ができるか、挑戦してみたいところだ。
終わってから、鳥取大学の皆さんが、私の話に興味をもってか、いろいろと質問に来てくださった。これからの日本をしょってたつ、こういう若い人たちに、地域の実情を知ってもらいたいし、もっともっといろんな話をしたいと、心から思う。その後、因幡の国の一宮「宇部神社」にお礼の参拝。ご祭神は、武内宿禰。360歳まで生き、この因幡国で亡くなられたとのこと。
夜は、お決まりの懇親会。二次会、三次会?と盛り上がる。今回出会った若手行政職員は、実にノリがいい。こういう人たちにも、もっともっと、いろんな話をしたい。語りたい。

21日(日):ということで、鳥取から桜江に向かう。ホテルを出たところで、鳥取県職員のカガタさんに、「諏訪泉」という日本酒を頂く。やはり、次回の東京行きは、諏訪大社に行かなければ。諏訪の神様が「待ってるよ~」というメッセージをくださったのだと思う。
私が、今考えている、ある企画について、きっとヒントになる様なことを教えてくださるのだろう。ありがとうカガタさん!「とうふちくわ」も美味しかったよ!

22日(月):久々のさくらえサロンでのデスクワーク。ほとんどが、迷惑メールだが、1000件近いメール。メールチェックだけで、時間がかかるのだ。
さあ、今週はほとんど、こちらにいられるからバリバリ実務をこなすのだ!!

日時: 2007年01月22日 11:37