かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

謹賀新年♪

新しい年を迎えた。
昨年末は、本当に慌しかった。クリスマス後の1年最後の週は、ぎりぎりまで、県庁の方が来られて某事業の打合せをしたり、国の方が視察に来られたり、新たな講演や視察や原稿等の依頼対応、翌年度の様々な委員会開催日程の調整対応などなど。その間隙を縫いながら、年内にしなければならないデスクワークや、新年早々に行なう田舎暮らしツアーの打合せや準備、月刊しまねiwamiマガジン新年号の原稿作成…。そしてさくらえサロンの大掃除に、我が家の年末年始の買出し。更には、なぜか、可愛い子犬をもらい受ける事になり、ペットフードの買出しやトイレの世話などで、もう我が家はてんやわんやである。
しかし、そんな中29日からは、伊勢へ行って来た。一生のうちに一度は、お参りしたいと言われる伊勢神宮だが、東京にいた頃は、毎年一度は必ず参拝をしていた。島根に来てからは、中々行けず、特に夫と行くなんて難しかったのだけれど、来年の石見や日本のことを考えたら、やはりここは、襟を正して、日本一の宗廟である、伊勢の神様にご挨拶及び発願申し上げに伺わねばと思ったのだ。
伊勢神宮内宮の別宮「伊雑宮(いざわのみや)」、「伊勢神宮外宮」、「伊勢神宮内宮」の三社をお参りさせて頂いた。
神宮の清涼な神域に入ると、いつも西行の「何事のおはしますをば知らねどもかたじけなさに涙こぼるる」という句を口ずさんでしまう。本当にありがたいことである。
ということで、今年の私は「気合」が入っている。

誓おう。今年の私は、昨年の私の10倍働く。10倍以上、一生懸命に生きる。
ここに記すと後へは、ひけない。だから記している。こうやって、自分を追い込むのだ。
ということで、迎えた新年。
「一年の計は元旦にあり」が、信条の私である。今日一日の過ごし方が、今年一年の過ごし方の、雛形となるのであるから、一秒たりとも気は抜けない。朝、早くから、そう心がけて今日と言う日を送っている。
起床後、元旦の朝食の準備。メニューは、お節とお雑煮。グランパと同居しているので、一応普通の家庭の様な正月スタイルも取り入れざるを得ない。ちなみに、お雑煮のお汁は、昨夜チャッピーが、大分風(シイタケと鶏出し)のを持って来てくれた。(チャッピーは、北海道出身だが、お爺ちゃんが大分出身と言うことで、雑煮は大分風なのだ。大分出身の私には懐かしい味♪)
食後は、たまたまNHKの「新春スペシャル『奇跡の山・富士山』」という番組を見つけ、「元旦早々縁起がいい&勉強にもなる&NHK番組審議委員としても見ておかねば」ということで見た。良かった。富士山大好き。
その後、我が家のキッチンの大整理整頓。正月に掃除をすると福を逃すなどと、言い伝えがあるが、正直、正月にしかできないのである。というより「一年の計は元旦にあり」。これで、一年中、我が家の整理整頓をするという雛形ができたのである。
昼食は、磯部焼きと雑煮。磯辺焼きの海苔は、徳島の青海苔。雑煮のダシは、昨夜の年越しそば用に作った鴨汁。鴨肉にキノコ、ネギ、熱血ハンダごぼうと具沢山なのだ。その後、またまた身体を使ってあれこれ働く。しかし、ここで家にばかりいると、今年は家の片付けばかりを行なうことになる、これではまずいと、午後には、さくらえサロンへ。メールチェック後、細々としたデスクワークやいろんなサイトチェック。
Iwamiマガジンも大賀さんのおかげで、無事に元旦アップがされている。マガジントップからは、私の日記帖にリンクしてあるので、早く日記をアップしないと、月が替わってるので、記事無しでは、まずい。
ということで、日記を記載している次第。
今夜は、夜遅くまでこのまま、さくらえサロンで仕事をしたいのだが、グランパは、元旦の家族揃っての団欒を期待しているに違いない。これから、夕方まで、熱血業務を行ない、家に帰って風呂に入り、夕飯の支度をして、家族団らん、片付けの後は、夫と酒を飲みながら。今年の大きな夢を語り合おう。(これは、今年も変わらない♪)

ということで、2007年。今までの怠惰でいい加減なつまらん「かわべまゆみ」から、脱皮し、一日一日、一時間一時間、一分一分、一秒一秒を大切に、この365日を、明るく、元気に、楽しく、大切に、きちんと、そしてたくさん勉強をし、きっちり覚悟を決めて、腹をくくって、精進努力、相務めて参る所存なのである。
(その大言壮語守れよ!ちゃんと働けよ!ちゃんと生きろよ!!)

かわべまゆみの日記帖をご覧くださっている皆様へ。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、本当にお世話になりました。どうも有難うございます。
皆様のおかげさまで、様々な新たな取組みをさせて頂くことができた有り難い一年でした。
心から、感謝申し上げます。ありがとうございます。
本年は昨年以上に、かわべまゆみ「イカレ」まくることと思いますので、どうかこれからも、宜しくお付き合いくださいませ。

何より、2007年が、あなた様にとって、ご健康で、幸多き、実り多き、素晴らしい、大発展、大活躍の一年となられますよう、心より心よりお祈り申し上げます。
なにとぞ、本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

日時: 2007年01月01日 11:45