かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

「Dr.コトー診療所」の島「こしき島」へ♪最高でした!!

5日の午前は、雲南市から20数名の女性がいらっしゃり、谷住郷公民館をお借りして講演。雲南市には、前にも2回ほど講演等で伺ったことがあり、来月もまた講演のご依頼を受けている。地域作りにとても熱心な自治体である。お昼には、空き家の売買の話し合い。購入を希望されているのは、東京のご夫婦で、売り主、買い主、宅建の専門家、そして私たちNPOメンバーと、総勢10名以上が顔を揃えた。私は、鹿児島に向かわなければならず、途中で退席をしたが、いい感じで話がまとまったとのこと。「空き家・空地活用事業」に取り組んできて良かったと、ちょっと胸が熱くなる。
本当にたいした事をしている訳ではないのに、確実に成果が上がっているのは、なんてありがたいことだろう。皆様のおかげ。感謝、感謝、ただ感謝。
と思いつつ、広島~博多~新八代を経て、薩摩川内へ。車内では、明日向かう「こしき島」を舞台にした「Dr.コトー診療所」をひたすら詠み続ける。ホテルにチェックイン後、飲み屋にでも行こうかと思ったけれど、さすがに一人ではつまらない。コンビニ等で、焼酎&ビール&つまみ、そしてホカ弁を買って、ホテルの部屋で「功名が辻」見ながら晩酌。さみし~!が、結局、12時過ぎまで、一人で飲んでた。
6日、市役所の方が迎えにきてくださり、串木野港から「こしき島」へ。高速船の中で、やっと20巻目を読み終える。なんとか間にあった…。しかし、読んだ甲斐があった。私の中で「こしき島」に関するグッドな戦略が、鮮やかに描かれたのであった!!
到着後、皆さんの前でお話を。午後は意見交換会。その後、ラッキーなことに、「Dr.コトー診療所」のモデルになった診療所にうかがい、なんと、「Dr.コトー」のモデルでいらっしゃる、「Dr.瀬戸上」こと、瀬戸上健二郎先生にお会いできたのだ!さらに、持参した先生のご本「Dr.瀬戸上の離島診療所日記」にサインまでして頂いた。ミーハーな様だが、素直にうれしい♪すごく感じのいいステキな先生だった♪♪
ところで、翌朝の朝食に出た「飛魚の一夜干し」が、最高に美味しくてこれまた感激!買って帰ろうと、水産加工センターに連れていってもらったが、そこで待っていたのが、今朝獲ったばかりの、キビナゴのお刺身!!!これを、現在開発中という特性の調味料で頂く。ぜ~っぴん!!!
その他、今回はすばらしい産品にいろいろとめぐり合い、本当に良かった。こしき島は、人もいいし、水、塩、魚が美味しいし、最高!!!何より、皆さんにヤル気がある。
「伊佐の焼酎豚伝説」に続いて、新たな「こしき島伝説」が誕生しそうな予感。人口4000人の小さな島だけれど、かわべまゆみ、ホンキで甑に取り組みます。
余談だが、こしき島には、「亀五郎」と、「甑洲(そしゅう)」というこれまた旨い焼酎がある。特に「甑洲(そしゅう)」は、幻の焼酎といわれネットでも中々買えない。買えてもプレミアが付いている。その焼酎を蔵元で、しかも定価で3升もゲット!(おまけに亀五郎も3升♪)
「伊佐美」、「伊佐舞」、「すんくじら」、「薩摩茶屋」、「村尾」に続いて、なんという「芋焼酎運」のいい女なんだぁ~!!!と、涙する私であった。
ということで、10日の「定住サロン」は、もちろん「甑洲(そしゅう)」ご披露しちゃいますよん♪♪
と、喜び勇んで鹿児島から桜江へ戻り、今朝とれたばかりの「きびなご」で、夫と一杯♪
あ~おいしかった♪♪

で、今日は久々にさくらえサロンでデスクワーク。午前中は、来年1月に頼まれている講演の打ち合わせで松江からお客様。お昼は、「飛魚の一夜干し」をはじめ、こしきの幸をみんなで頂く。グルメクイーンのIGAも絶賛。いきなりサロンは、「こしき島ブーム」となったのであった。そして、「こしき島貯金」をして、来年の夏に行くことにまでなったのだ。シーカヤックも最高らしい。
さて、明日からまた出張。今回は「山口県山口市」に行ってまいりま~す。また、美味しいものに出会えるかな?フグかな?ウニかな???

日時: 2006年11月08日 11:33