かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

石見銀山♪

10日は、8日の津和野に続いて、石見の大重要エリアである、石見銀山へ。年に1回くらいは、来ているけれど、やはり世界遺産登録を前にして、以前とはまた異なる雰囲気。平日のため、まだ静かな町並みであるが、ジワジワと押し寄せる大きな波を予感させる。
ガイドの方のお話を伺い、一度山の上まで登らんといかんなと思った。怖がりなので、実は間歩には一度も入った事は無いのだけれど、これも挑戦してみないと!
しかし、細い道の交通事情が心配である。あと、観光パンフなどが、石見銀山から東へアプローチしている感じで、西の石見部としては、ちょっといろいろと作戦を練らなければならない。あっと言う間に今年は終わる。来年なんてもうすぐそこ。がんばらんと。
11日は、久々にIGAが帰って来た。(仕事では、伊賀姓のままということですので、皆様よろしく!)充実した東京でのマコ佐々木展になり、多くの方々に来ていただけたとの事。皆様どうもありがとうございました!!
後は、NHKの取材やら、いろいろとデスクワーク。空き家についての問合わせ電話も頂く。お話をしていると、「今すぐにでも」というお気持ちになられた様で、早速来週にいらっしゃるとのこと。昨日は、「空き家を貸したい」という方も来られ「空き家・空地の活性化」が、どうやら本格化しそう。やってみるもんやなぁ。。。と、感慨深い。
そして、本日もNHKの方がIGAを取材に。すっかり皆さんとも顔なじみである。(今回の取材の模様は、10月27日にNHKのふるさと初スペシャルで放映予定との事です)
さて、明日から3日間東京方面に。「ふるさと回帰フェア」で、島根を石見を自慢してきます。パソコン持参しません。緊急の御用は携帯にお願いします。
では、ちょっと行ってきます♪

日時: 2006年10月12日 11:26