かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

8日~15日今日はおめでたい日♪

ということで、8日は六本木ヒルズ探索後、その近くにある「いわみふるさとネット」さんへ伺い、益田出身の城市さんという方にお会いした。こんな立地の良いところで、民間で「石見」をPRしてくださっている。本当に素晴らしいことだと思う!同じ石見を愛するもの同志、これからは、良い形で連携させて頂ければと思った。
そして、渋谷に戻り、某旅行代理店勤務の友人に会い、旅行業界における「石見のポジショニングと今後の可能性」等をヒアリング。
この日は、「講演」~「桜江の写真展」~「しまね館」~「六本木ヒルズ」~「いわみふるさとネット」~「旅行代理店」と、本当に良く動いた。シメは、渋谷の居酒屋でいっぱい!
翌9日は、早朝から晶子ちゃんご夫妻と、恒例の「諏訪大社参拝」。高速で信州に向かい、上社、下社に参拝。気持ちの良い最高の参拝であった。諏訪の神様、大好き!!久々の信州そばが美味しかった!!
荷物になるけれど、野沢菜と信州みそを購入。(一人だと躊躇するが、夫がいるので少々重くても大丈夫♪)
夜の飛行機で、羽田から広島へ。着陸寸前、「広島空港上空にカミナリ雲があり、只今大雨中。このまま降りるとハイドロプレーニング現象を起こしかねない」とのことで、空港上空で待機。またまたビビリながら、神様に「広島空港上空のカミナリ雲を風で吹き飛ばして、ぽっかり広島空港上空を晴れにしてください…」と、お祈りをしたところ、すぐに着陸。降りたら、雨は止んでいた!
神様は、すごい。祈ってみるもんだ!
翌10日は、大田市の「宅野港」のそばの再生された古民家「為山塾」のセミナーで講演。30人くらいのセミナーであったけれど、内容はとても充実したものになったと思う。ふだんは、公の場では、言いたくても言えない事も、ついつい口にしてしまった私である。。。それにしても、この古民家の巣晴らしさには感激!これから維持していくのも大変だと思う。そして、大阪からⅠターンされた西尾さんはじめ、皆さんとの出会いも大いに収穫であった。
11日~13日はほぼデスクワーク。メール対応や、締め切りの原稿作成、そしてマコ&チャッピーのウエディング・パーティ準備など。
14日は、NHKの番組審議委員会出席のため、広島へ。終了後、北海道から結婚式に出席のためマコちゃんのお兄さん夫婦が来られるとのことで、広島空港までお迎えに。奥さんは、帯広の出身だとの事だが、チャッピーも確か帯広生まれでは?島根の佐々木兄弟が、偶然にも「帯広の女性」と、結婚するとは!!不思議なご縁であるなぁ。
ということで、やっと日記も今日までたどりついた。。。
本日は、夫は瑞穂中学校で講演とのこと。これまた、不思議なことに、風の国を辞めたとたん、偶然にも夫への講演依頼などが増えたのである。。。
そして、何より本日は、輝かしくも喜ばしくも『マコ佐々木&チャッピーの結婚披露パーティ!』。私たち夫婦も、司会にダンスにがんばりまっせ。シケシケ合唱団もいい感じで、しけっております。料理も酒も焼酎もとびっきり!
ステキなウエディング・パーティになりますよう!!

日時: 2006年09月15日 11:20