かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

日本海最高!

日本海でグリーンツーリズムをしてみたいという方を市議の土井さんに紹介していただき黒松へ。お話を伺うと、実にバラエティ豊かな体験メニューのネタが盛りだくさん!!私たちの体験メニューは、桜江での活動からスタートしたので、山&里&川はあるけれど、「海」がなく、ちょうど探していた時だったので、ばっちりのタイミング!お土産に「手摘み・天日干し」の海苔まで頂いて大喜びである。
午後からは、カヌーの里おおちの梅ちゃんたちと待ち合わせをして、今度の田舎暮らしツアーのシーカヤック体験コースの打ち合わせ。チャッピーも一緒に、実際にシーカヤックに乗って黒松周辺の日本海を回る。シーカヤックはこれで、2回めだけれど、川を下るカヌーとはまた違った雄大さが感動的!特に、私はベテランの梅ちゃんと同じ船なので、めちゃめちゃ心強いのである。途中、小さな島と島との間を漕いだのだが素晴らしい景色であった!!大きなボベもいっぱい!!!
その狭い入り江の様なところから、遥かに広がる日本海に漕ぎ出す時は、ちょうど今読んでいる、「竜馬がゆく」で、長州軍を助っ人する竜馬の船が幕府の大型船を下関で翻弄しながら戦っているシーンとかぶり、なんだかすっかり、海賊?気分である。お天気はイマイチだったけれど、シーカヤックはもうめちゃめちゃ楽しい。今度のツアーに参加される皆さんには喜んでいただけそうなコースも組むことができ充実の1日でございました!!
実は、プライベートで土日月とカンテツで3日間眠ってなかったので、正直海に漕ぎ出す体力が残っているかと心配だったけれど、そこはカヌーの里のプロの皆さんのおかげで安全・安心な航海を堪能させていただいた。田舎暮らし最高!!
しかし、黒松に空き家が多いのが気になった。。。やることはいっぱいだ。

日時: 2006年07月03日 17:41