かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

イメージ&クリエイト

今日は、邑南町の矢上高校で、保護者の皆様に「魅力あふれる親になろう!~多様化する社会に子供を送り出すということは~」というタイトルで、講演をさせて頂いた。
学校での講演は、このところ増えてきたけれど、生徒対象のケースが多く、「保護者の方のみ」というのは、初めてのケースである。
講演内容もいつもの、地域活性化的なお話とは違うので、新しもの好きの私としては、ちょっとワクワクして臨んだのであった。
矢上高校の校長先生は、なんだかすごくユニークで、とても頼もしい感じがした。生徒の皆さんは、挨拶が素晴らしくとても感じがよい。

しかし、世の中も変わったものである。私の様な、劣等生だった人間が、教育の場という聖域で、講演をさせて頂く時代である……。
でも、私はそれって必要なことではないかと思う。もはや、いい学校に入ることも、いい企業に就職することもゴールでは無いし、これから先の人生を保障などしてくれない。
だからこそ、いろんな人間がいて、いろんな生き方があって、いろんな選択肢があるということ、だからこそ誰にでも無限の可能性があるし、失敗は糧にすれば、失敗では無くなるし、リセットできるし、間違っていれば、やり直せばいい。
長い間、豊かな時代が続いたけれども、時代はもう大きく変わってる。
その時代が、2つの「そうぞうりょく」を多くの人々から奪ったような気がする。
「想像」と「創造」、イメージすることと、クリエイトすること。これからの時代、とても重要な要素になるんじゃないのかな。。。

日時: 2006年05月20日 18:08