かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

◎なんてうれしい日だ!

久々のさくらえサロン、朝から次々に「うれしいお知らせ!」が続く。
①うれしい♪メールチェックすると山口県の阿武町の皆様から続々と、親愛なるメールを頂く。本当にいい仲間に出会えた。伊賀ちゃんもいろんな情報のやり取りをしている。今後もいい形で連携していきたいものだ。夢が広がる~。ハッピー♪
②うれしい♪全国の過疎地の行政職員の皆様にお伝えしたい、お話したいことがあると、おととい思ったばかり(昨日の日記に記載)なのに、今朝「全国自治体職員を対象とした過疎問題に関する研修会での講演」依頼を「全国過疎地域自立促進連盟」の方から頂いた。ぴったんこかんか~ん!!この様に「こういう方々にこういうお話をしなければ!」と思うだけでバツグンのタイミングで、先方からお話を頂くことが多々ある。不思議だ。。。菅原道真公の『心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らむ』としか、思えない。
③うれしい♪「伊佐の焼酎豚」をアドバイスした大口市の成松さんから、「焼酎豚効果」や「焼酎豚人気」についてのご報告のお電話を頂く。何よりうれしいのは「焼酎豚のじまん市大賞受賞」によって、地域の人たちがやる気になられ地域全体が活性化してきたとのこと。地域振興アドバイザー冥利につきる。プランナー冥利に尽きる。有難いことこの上なし!さらには、大口市にこのことがきっかけとなって、新たに「フード(風土)ビジネス課」ができたとのこと!もちろん担当は、あの「熱血行政マンきんちゃん!」
また、そのお電話で「ISA&SAKURAE」連携プランの話も進みまたまたやる気まんまんだ。新年度になったら大口市に行って、フードビジネス課のきんちゃんと、提携の打合せをしなきゃ!早速やろう。トラ~イ!!
④うれしい♪先日、島根県へのIターンを考えて様々な市町村を回っておられたあるご夫妻が、桜江に住みたいと言ってこられたとのこと。さくらえサロンにもいらっしゃり、その時に、「このご夫妻には、ぜひとも私たちの仲間になっていただきたい」と思ったのだが、どちらかというと、あまり田舎暮らしに乗り気では無かった奥様の方が、「桜江なら」とおっしゃってくれたそう。またまた素晴らしい人材GET!
⑤うれしい♪
これは、本日の運命的な奇跡的な一番「うれしい!」だが、残念ながらまだ詳しくは発表できない。しかし、NPO法人結まーるプラスの戦力アップにつながる素晴らしい人材を得たことは間違いない。またまた、うれしい!!!
今日は、なんていい日だと、ここまで、打った時にまたまた予想だにしないドラマが!

・・・窓の外を見ていた伊賀ちゃんが「あれ、大口市のきんちゃんだ!」と言う。そんなバカな鹿児島のキンちゃんが島根にいるわけ無いじゃない。そっくりさんでしょ!と、思ったら本当に大口のキンちゃんと中村さんが駅の前にいた!!
数時間前、「新年度になったら、大口市に行って、きんちゃんと連携の打ち合わせしなきゃ」と、話をしたばかりである。。。
キンちゃんたちは、県内に別件があったとのことだが、「もしかしたらいないかも…」と思いつつも、きっと驚かせようと思っての突然の訪問であった。このところ、桜江にいることがとっても少なかったのに、本当に運がいい。互いにラッキー!
早速、その場で「ISA&SAKURAE」連携プランの話が進み、新たなGOOD!な展開の可能性も見えてきた。そして、ISA&SAKURAEだけでなく、ABUとかSUZUとか全国各地のいいモノやヒトやコトをネットワークしていこう!とワクワクする様な企画が固まっていく。
できれば、今夜は桜江泊で一緒にお酒を飲みたいところだが、年度末の多忙さで、残念ながら帰られたけど、新年度ゆっくりやりましょう!
しかし、なんちゅう不思議な日であったことだろうか。
他にもお客さんが大変多く、一日中わいわい賑わっていた。デスクワークは進まなかったが有意義な一日であった。

きっと、何かが大きく大きく変わりはじめている…!

日時: 2006年03月29日 18:26