かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

激しいゼ!年度末!

激しい年度末で日記も中々書けない今日このごろ。でも、気持ち悪いからまとめ書きしましょ。

●24日(金)
久々のさくらえサロンでのデスクワーク。とにかくたまった仕事をこなす。こなす。

●25日(土)
桜江小学校で講演会。テーマは「ふるさと桜江の魅力」で、PTAの皆さんと、小学校5年・6年の生徒さんの前でお話をさせていただいた。小学生の皆さんの前でお話をするのは、初めてなので、私もちょっと緊張、というか、子供たちの放つパワーってすごくて、圧倒されそうだった。子供はすごい!!

●26日(日)
ポリテクカレッジでイベントがあり、出張特産市に出かけた。私の担当は、駄菓子屋さん。ひも付きアメとか、ソースせんべいなど10円から40円の商品を販売したのだが、子供や学生さん相手の販売は、と~っても楽しかった。そして、「駄菓子屋のおばちゃんもやってみたいなぁ~」とも思ったのだが、一方では「年度末のスペシャル忙しい時期に、なぜ丸一日こんなことを~」と思ったらちょっと悲しくもあり。。。報告書がたまってる~確定申告もまだだ~。。。

●27日(月)
桜江サロンでデスクワーク。外は、春の気配がするし、もうすぐあの美しい山桜が見られる♪と思うとウキウキ。伊賀ちゃんや由美ちゃんとおいしい手作りランチ(伊賀ちゃんが名古屋風煮込みうどんを作ってくれたのだ)を楽しみながら、幸せだな~桜江サイコー!!と思う。本当にここが大大大好き!愛してる~!!

●28日(火)
本日も桜江サロンでデスクワーク。東京から戻ってからほぼ毎日の様に講演の依頼が各地から入る。来年度も忙しくなりそうだ~。がんばれよ~。
お客さんの多い日で、自警ネットの件で脇田さん、グリーンツーリズムの件で有馬さん、新しく企画している某サイトの件で山本さんと、次から次にいらっしゃる。
「自警ネット・チームさくらえ」は、3月9日の発足式に向けて、準備も佳境に入っている。
今日で2月は終わり。この時間が無い時に、28日で一ヶ月が終わるなんてソンした気分である。
まさに「1月行く、2月逃げる、3月去る…」そのままの年度末。残る一ヶ月で、富士山のごとく膨大なワーキングをやりあげねば!

●3月1日(水)
朝からiwamiマガジンはじめ様々な事業に取り組む。取り組む。取り組む。取り組む。…
最近、責任の重い事業が増えてきて、最悪の状況を考え対処策を練ることが多い。
もし私が、病気になったり、万が一死んだら、これらの事業はどうなるのだろうと、ふと思う。
伊賀ちゃんもそうだけれど、「責任のあることを無報酬でやることは、実は『無責任』なことではないだろうか…」と感じている。
なぜなら、「同等のスキルを持った人間が無報酬で引き継いでくれる」可能性は、ゼロに等しい。・・・ということは、事業は継続できなくなる恐れもあるのだ。
私たちの取り組みを、学びたいとよく視察に来られる方が多いけれど、「先進事例」のひとつではあるかもしれないが「参考事例」にはならないのではないかと思う時がよくある。

どこにでも通用する、参考になる、普遍化できる「まちづくりシステム」のあり方も、実は現在、勝手に模索中なのである。

しかし、とりあえず今は、この富士山クラスのビッグな激しい年度末を乗りきるしかない!
がんばれ!かわべ!
しぬなよ!!

日時: 2006年03月01日 18:37