かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

野菜高騰…とはいうものの

このところ、お昼にさくらえサロンにいられることが多いので、できるだけ「身体に良さそうな」ものを作って食べる様にしている。
今日は、野菜たっぷりの「ニラ玉雑炊」にしようと、由美ちゃんにお買い物に行ってもらったのだが、なんとニラが2把で、約500円もした!(特売の時は、2把で100円の時もあるのに!!)
大雪のため、野菜が高いとテレビで言っていたけれど、大きな雪害もない、平和なこの桜江にも野菜高騰の波が押し寄せていることを実感。幸い我が家は、白菜&長ネギ&大根などの冬野菜を父が畑で作っているので、気が付かなかったのだけれど、東京で暮らしてたら大変だったろうな~と思った。
ま、そんな健康を心がけた食生活のせいか、風邪もかなり直ってきた。夕方は、AYAさんがさくらえサロンへ取材の打ち合わせにやってきた。打ち合わせの後、我が家で「シシ鍋」をやろうということになり2人で鍋を囲んだ。酒もちびちび飲めるようになったし、うれしい限り。
何しろイノシシは、松川の石田名人が猟をした野生ものだから、安全で栄養価満点だ。
野菜も肉も新鮮な地のものが食べられ、災害も少ないこの地域。本当に、暮らして最高の島根県石見地方である。ありがたい。ありがたい。
日本の中に、こんな素晴らしいところがあることを多くの日本人は知らない。お気の毒に。。。
みんなここに住めばいいのに。もったいない。。。。

日時: 2006年01月12日 18:50