かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

一年の計は元旦にあり!

ということで、私は毎年「元旦」の過ごし方にはこだわりがある。(どれぐらい、こだわりがあるのか、お時間と関心のある方は昨年の1月1日の日記をご覧くださいませ)
「元旦」というものを、その一年の雛形として、またその一年を占う縮図として捉えている。だから絶対、正月番組を見ながら食っちゃ飲んじゃなどはしない。(これは去年も書いたな~。でも、食っちゃ飲んじゃした一年になったな~~)
だから、元旦は「こんな一年にしたい!」という一日を送るようにしている。そこで、毎年いつも以上にキッチリ仕事をする事としている。
今日も、「2006年のモットーは『整理・整頓』とし、一年を通して『整理・整頓』ができる様に一日中、モノもアタマも『整理・整頓』をしよう」と、思っていたのである。(というか、整理・整頓せざるを得ない状況…っていうか、「整理・整頓」が年間目標っちゃぁ、小学生か。。。)

しかし、このところ体調が悪い。昨夜も「明日、起きれなくて、一日中寝込んだら、寝込み続ける1年になってしまうかも」と、びびっていたのである。何しろ、夫が深夜帰宅したため、朝の3時半まで晩酌となってしまったのである。でも朝寝坊はしたくない。そうすると、一年中朝寝坊をしてしまうかもしれないから・・・。と、不安いっぱいで布団に入ったが、今朝七時には、爽快に目覚め、ばっちり美味しい雑煮まで作ってしまった!いい感じじゃん♪
さて、後は『整理・整頓』と、ヤル気満々で、ヒロキを連れて、さくらえサロンに来たのだが、ヒロキがぴったりくっついて離れない。いつもなら、伊賀ちゃんや由美ちゃんがいるし、いろんなお客さんも次々に現れるのだが、さすがに元旦は誰も来ない。
午前中がんばってみたけれど、ヒロキの相手をしつつ中々進まない。ほとんど毎日、さくらえサロンなので、ヒロキもどこかに行きたいのか「お買い物、お買い物!!」とか、訳のわからないことを言い出す始末。「一年に一日しかない貴重な元旦にショッピングなんかしてる場合じゃねーよー」と、心の中で思いつつも、「泣く子と地頭には勝てぬ」という感じで『整理・整頓』は泣く泣くあきらめた。そして、「ヒロキも、もう明日には帰るから今日はどこかに連れて行ってやろう」と思いリッキーにも声をかけた。
普通の感覚の父(じいちゃん)も、「正月のお昼は、お節と日本酒を一緒に」、と思ってるだろうから、お昼は一旦帰るつもりだったので、ヒロキと昼前にはさくらえサロンを後にした。
正月らしいお昼ご飯の後、リッキーがあらわれ、私の美味しい手作り雑煮とネット購入のお節を振る舞い、その後3人で「物部神社」へ。到着するとまたヒロキが「ガチャガチャしたい」と、ごねだし、大田のジャスコへ。ガチャガチャして、切れてた電球買って、ガストに入って、ヒロキはお子様ランチ、私はオムライス食べて、ようやくさっき戻ってきた。。。。
これから帰って、じいちゃんとお節食べながら晩酌のお相手をしなければ・・・。

こんな元旦ははじめてである。。。。
私の2006年は一体、どうなるのだろう。
今年の私に「自由」は無いのだろうか。というより、これまでの自分がいかに、気ままに生きてきたか、恵まれていたか、幸せだったかを思い知らされた一日であった。

あーでもまだ2時間45分くらい、元旦はある。せめて、私の大事なとうちゃん(夫)、早く帰ってきてくれ~~。と、ここまで、打ったところで、夫から「カエルコール♪」。
元旦の神は、まだまだお見捨てではなかったのである♪♪

日時: 2006年01月01日 18:54