かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

徳島&鹿児島&長崎な定住サロン♪

昨夜の定住サロンは、徳島の「阿波踊り」&鹿児島県伊佐地区の「焼酎豚」&長崎県五島列島の「地獄炊きうどん」で、大いに盛り上がった。また、主旨も次の通り豊富であった。
◆新サロンスタッフの岩本由美子さん歓迎会!
◆「焼酎豚」の受賞記念パーティ!
◆島根大学生の烏田君新登場歓迎会!
◆伊賀さとみさん離婚報告&激励会!(というか、激励しなくても元気!元気!)
◆父の新たな呼称「グランパ」発表会!
(同居をはじめたため、父のこれまでの呼称「お父さん」と、家庭内での夫の呼称「とうちゃん」とがかぶり家庭生活に小さな混乱がたびたび発生するため。新呼称が「グランパ」になったのは、先週父と「グラントワ」に行ったことも記念して)
などなどである。(他にもあったかも、忘れてたらごめん!)
ところで、【島根&石見&桜江最高を語る場である「定住サロン」で、徳島&鹿児島&長崎は無いだろう。もっと地域のオリジナリティを活かし、文化も食も「地産地消」」を!!】というお叱りを受けるかもしれないが、他地域を知り学ぶことも、これまた地域活性化を目指す私達の勉強なのである。他の地域でも良いものは良いのだ。
実はあまり知られていないが、「定住サロン」は、「ばか騒ぎの宴会」を装った、「地域振興シンポジウムであり地域振興交流会」なのである。
それにしても、長崎県の方に特別に頂いた「完全な手打ちなので数量が極めて少なく、地元でも買えないレアものの五島うどん」が、めちゃめちゃ旨かった!。もう一度食べたい~!!そして、私が企画した「焼酎豚」も皆さんに大好評!さらに阿波踊りで大ブレイク!!後から参加した夫の阿波踊りの上手さにも皆さん舌を巻く!
もしかすると過去最高の盛り上がりを見せた、素晴らしい定住サロンであった。
(阿波踊りは、今後の定住サロンの定番になりそうである…)

日時: 2005年11月26日 19:09